サイトアイコン

ツアマスのセカンドロケテ初日に行ってきたよ。

アイドルマスターツアーズ 略してツアマスのセカンドロケテに行ってきました。

初日の池袋参加

抽選~開始までとファーストロケテとの違いをざっくりまとめたい。

6/26(水)
朝9:30~10:00
池袋ナムコの店頭でQRコードを読み取ってLINEの抽選アプリから受付。

検索してた感じ、9:30よりも前に受付開始してたっぽい。
あと電車遅延してたとかで10分ぐらい延長して受付してました。

店頭に雑に置いてあるとかではなく、スタッフがQRの紙もってるので並んで読み取って抜けてく感じ。

当選人数

120人+予備枠80人

筐体は4つでした。
元々の1時間の予定人数が1時間12人で11時~21時までって感じだったっぽい。

2プレイ縛りだったけど1人20分想定で抽選してたと思われる。

結果的に進行が早く、18時頃には120人終わってて予備枠の案内も開始されたので、
予備枠でも最初~真ん中のほうであれば望みはありそうですね。
(明日以降も枠同じだったらの仮定)

検索してた感じ落選はちょこちょこみかけたので、
おそらく250-300ぐらいは抽選受け付けたんじゃなかろうかと思います。

自分はだいぶはやめの12時の枠だったので、仕事しつつカフェで時間潰していたが、
11時16分にはもう呼び出しが。はええよ。

ゲーセンに戻って待機列に。
実際プレイ開始できたのが12時ちょうどぐらい。
諸々プレイ中の写真とりつつ2プレイやっておわったのが12時15分ぐらい
だいたい15分ぐらいで2プレイでした。ファーストで周回してたときよりはさすがに時間かかった。

ファーストロケテのときと同じで、特にお試し用のカードは用意されてなく、
排出されたカードを使うしかない状態。
アミューズメントエキスポのときみたいに盗られないようにしておいときゃよかったのに
↓アミューズメントエキスポのときの。


ファーストロケテ行ってない人は今回排出されたのを使うしかないので、
カードの読み込み少ない分多少はやく動いてるかも?
慣れてる自分がフルフルでカード読み込み+諸々撮影でこの時間なので、
まあ一緒ぐらいなんじゃなかろうかと。

友人が17時~の枠だったが15時頃に呼び出しがあったようで間に合わず。
16時過ぎに遅れて到着したら入れてもらえてたので、
めちゃくちゃ後から行くとかじゃなきゃ入れるかも?
(明日以降どうなるかわからんです。)

検索した感じ、11時の開店前はメディア向けにプレイしてたっぽい?
12時前に待機したときはなんか関係者っぽい人結構おおくて賑わってた。
16時に友人の見たときは減ってたのでギャラリーとしてはある程度見やすくはなってた。

前回の抽選でのロケテはプレイ回数ではなく時間枠と聞いていたので、
3プレイできる人もいたっぽいですが、今回はプレイ回数でローテーションでした。
なので間違えて1回でやめるとかじゃなきゃ基本は2回プレイだと思います。

横浜とかが4筐体でいくかどうかは分からず。
まあたぶん4なんじゃない?

---

ファーストロケテとの違いとかセカンドロケテの制限とか諸々
※ファーストの時の写真とかは前の記事みてもらえれば。

・ボタンの配置が変わった。

概ね好評っぽい?
個人的にはボタン間が狭くなって押しづらくなった・・・まあ慣れですかね。
たぶん左利きでもやりやすくなったのかな。

・カード入れがなくなった

これ結構個人的ショック
なんだかんだ操作すること多いのと読み込むカードが多いので、
カード一時的における場所は残しといてほしかった

・フリープレイが名称変更

クリエイトライブにかわってた。

今回はプレイしてないので分からず。明日できたらやりたい。
見てた感じ前回と似たような感じで、ボタンで演出発動できてスクショとれるよモード

・ファーストの画像のこってないけど店内対戦系のUI消えた?

画像さがしたけど見つからず。ちがったらすいません

・ライブ中のスライダーのアイコンがかわった

視認性は上がった?のかも

・スライダーを真ん中で止める動作がなくなった

今回やった譜面に出てないだけかも。

・相変わらずSPアピールは初見殺し

わからんて。

・SideM登場!

うれしいね!しっかり最初に選んで遊ばせてもらいました。
アテンダントツアラー持ってる人少ないだろうしアップしたらめちゃくちゃ反応があって、
Mのプロデューサー方々の熱がすごい伝わってきた。スマホの電池すげえ減った。

この桜庭のポーズうけるなww

眼帯つけると眼鏡はずれるのはリポストされて気づきました。

・SideM使ってるときの制限

曲が「なんどでも笑おう」しか選べない。
ちなみにMの3人だけでやったときは音が下がったMバージョンの音源だった

輝には着けられないアクセサリーです
これティアラつけようとしたんだっけな

SPアピールが変更できない

これ検索して知ったけど、Mと女性でモーション違うらしく、
モーション作り直してるらしいのが理由っぽいかな。
間に合わなかったとかそんなんだと思う。

・写真がオートで4枚撮られるようになった。
これはいいかも。
制限まで手動で撮るとオートの分は削除されるっぽいです。

・そういえば動画保存UIもきえた?

使えなかったけどファーストの時にはあったような。忘れた

・アクセサリーが細分化されていっぱいつけれるようになった

ファーストは4カ所って感じだったけどセカンドでは6カ所に変更
どこがなんなのかは公式のカードリストの裏見て。

・ファーストのカードからの変更とか

基本全部作り直してる(採番とかセカンド用になってるのでコンプ勢がんばろうな)

イラストの手入れしたのもそこそこあり

アテンダントツアラー4人verは恐らく廃止。

・ファーストで女性専用だったけどセカンドで共通に変わったやつMに使える?

つかえた。

・公式でSecretになってるやつなに?

6/27 確定したので修正 せっかくなら輝だしてほしかたなーが本音
SSR卯月 アテンダントツアラー
R薫のディープワイヤード
N(柏木)翼のねこしっぽ白
未来のサポートSR

・保存画像のサイズ
変わってたわ。
1920×1080というおなじみのサイズに。
ファーストのときの2553×1436はなんだったんだマジで

・ファーストとセカンドのイラスト変更比較したい

これと公式のリスト見比べていただければ。裏はまあいいでしょ

わかりやすいのは
アテンダントツアラーが5人verに
眼帯春香が口あけた
サポート千早
サポート最上

・変更とくにないところで気をつけたいところ
ファーストはR以上はそこそこ初期傷多めでした。セカンドも変わらんだろう
画像のQRは前回と同じだったら1週間しないぐらいで無効になるので早めに保存を。

・メルカリ
SideMのレートがめっちゃ高くてまじかよってみてたけど
あれNとかRなんで最終落ち着くと思いますよ。(思いたい)
手出すにしてももうちょい後のほうがいいとおもいます。
恐らく需要と供給は男性女性で相互に作用すると思うんで。

ざっと思いつくのでこんなところ。

明日以降も行く予定なのでなんか気がついたら随時追記予定

セカンドもコンプに向けてがんばるぞ~

SSR1枚でもでてくれてよかった。

追記

クリエイトライブやってきた。

演出が5種類ボタンに割り当て
3つあるものはライブ前に選ぶのでいずれかになる。

・紙吹雪(色彩、金、銀)
・ミニ花火(虹、橙、青)
・回転レーザー、シャボン、フレイム
・画面デコ(花、キラ、星)※キラは本当に半角カナ
・全体ライト(これは固定)

あとはスライダーはズームしたり明るくなったりだけどどれが何なのか特にみかけなかった。

ライブ中はカメラはオートかキャラ選ぶか一応いろいろ楽しめそう。
前のフリーモードよりは自由になったかな?という感じ。

じっくりみたいならこっちのほうがおすすめ。
色々味わいたいならクリエイトライブと音ゲーを1プレイずつやるのがいいかも?

モバイルバージョンを終了