サイトアイコン

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
2024年2月23日(土) 17:30~ Kアリーナ横浜
2024年2月24日(日) 17:30~ Kアリーナ横浜

10thツアーもファイナル。
集大成というわけでは全然なんだけど最高のツアーファイナル2日間だった。

セトリ

Day1

01:Welcome!!
02:Legend Girls!!
03:AIKANE?
04:FIND YOUR WIND!
05:Only One Second
06:SUPER SIZE LOVE!!
07:ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
08:ショコラブル*イブ
09:花びらメモリーズ
10:スペードのQ
11:Border LINE→→→♡
12:オレンジの空の下
13:STEREOPHONIC ISOTONIC
14:マイペース☆マイウェイ
15:おまじない
16:旅立ちのコンパス
17:Harmony 4 You
18:CHEER UP! HEARTS UP!
19:夢見がちBride
20:絵羽模様
21:あのね、聞いてほしいことがあるんだ
22:アニマル☆ステイション!
23:たんけんぼうけん☆ハイホー隊
24:流星群
25:昏き星、遠い月
26:dans l'obscurité
27:きまぐれユモレスク
28:ローリング△さんかく
29:ライアー・ルージュ
30:透明なプロローグ
31:Super Lover
32:矛盾の月
33:カワラナイモノ
34:カンパリーナ♡
35:クルリウタ
36:赤い世界が消える頃
37:DIAMOND JOKER
38:電波感傷
39:Marionetteは眠らない
40:シークレットジュエル~魅惑の金剛石~
41:Shamrock Vivace
42:EVERYDAY STARS!!
43:Crossing!
44:Rat A Tat!!!

Day2

01:Rat A Tat!!!
02:サウンド・オブ・ビギニング
03:Star Impression
04:フェスタ・イルミネーション
05:ファンタジスタ・カーニバル
06:ユニゾン☆ビート
07:MUSIC JOURNEY
08:海風とカスタネット
09:オレンジノキオク
10:ABSOLUTE RUN!!!
11:catch my feeling
12:バトンタッチ
13:恋愛ロードランナー
14:パーフェクトゲーム
15:フローズン・ワード
16:Sing a Wing Song
17:花ざかりWeekend✿
18:Unknown Boxの開き方
19:...In The Name Of。 ...LOVE?
20:教えてlast note...
21:初恋バタフライ
22:恋心マスカレード
23:dear...
24:トワラー
25:わたしは花、あなたは太陽
26:Dance in the Light
27:鳥籠スクリプチュア
28:瑠璃色金魚と花菖蒲
29:Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
30:Happy Darling
31:Clover Days
32:REFRAIN REL@TION
33:BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
34:深層マーメイド
35:ESPADA
36:侠気乱舞
37:Shooting Stars
38:夢にかけるRainbow
39:恋のLesson初級編
40:Precious Grain
41:未来飛行
42:UNION!!
43:Crossing!
44:Thank You!

感想

Welcome
この日にこの時のためにとっておいたんだよな
2公演分3万ここで返ってきた。
オタクもWelcome好きすぎて歓声やばかった

個人衣装
なんとなく予想はしてたものの、やっぱりうれしかった!
アイマスにおいて個人衣装がやっぱり1種のステータスみたいになってたし、
デレでやって、シャニはあって、じゃあミリオンはどうなのって。
今回のツアーでもなかったらずっと無いんだろうなあって思ってたから見れて良かった。

Legend Girls!!
1発目にこれが正解すぎる。
LTPのユニット1発目、オリメンのみ
アニメを明言はしてないけども、アニメでの使い方もよかったレジェガ
使い方として100点すぎた。
7thでもこの曲で良いライブ確信したし、やっぱ良い場所で使われる良い曲だ。

AIKANE?
ソロ曲どう使うのかな~ってのは思ってたから、なるほどこういう使い方かと。
じゃあ誰を1発目にもってくるのって考えたときにたしかに茜ちゃんしか考えられなかったな。

ショコラブル*イブ
たしかにオリメンやってなかったなあと。

花びらメモリーズ
ずっと見たつもりでいたけど感謝祭じゃそりゃなって思い出した。

おまじない
木戸衣吹さん

アニマル☆ステイション!
ソロいつぶりだ??っていう
ぺんぺーんが好き

昏き星、遠い月
さすがにやらんだろ~っておもってたけどやったわ。
確かに衣装きて原曲verはやってないんだなって
回収の力の入れ具合にここらへんからびびってきた

dans l'obscurité
これもついにオリメンフルで聞けたのがでかかった
やっぱ5人曲は5人で聞きたい。
あの衣装も見れてこれは満足だった。

Marionetteは眠らない
オリメン!
曲はしょっちゅうやるけどたしかに揃うのは無いよなって
Machicoあの衣装の厚底ブーツで踊るのがすごかった。

EVERYDAY STARS!!
いや~全員分セリフいれると思わないでしょうよ。
異次元の繚乱の後だからこういうのに余計に弱い

Day1のさんきゅー無し
これは新しくてよかったけどまあたしかにじゃあフルメンのさんきゅー最後に聞くためには
Day1は無しで正解だったよなって思う

Team曲
曲によっては個人衣装が少し邪魔しちゃった感はあったけど、
そんなことより全員そろったからこそこの流れができたのはよかった。
8はいつか全員verも聞いてみたいな。

ユニゾン☆ビート
3rdから行き始めた自分にとっては昔の曲で唯一聞けてなかったのがユニゾンビートだった。
ショートとはいえ、ついに聞くことができてこれが嬉しかったなあ
act4の中でtop3に入るぐらいにうれしかった。
あとやっぱ戸田くんが歌って踊ってるのみるとうれしいや

海風とカスタネット
上田麗奈さんかわいすぎわろた

花ざかりWeekend✿
まあそりゃ人気曲もやるよねっていう。
相変わらず衣装が良い。

Dance in the Light
これはライブで化けたなあって思った。
めちゃくちゃかっこよかった。
やはり戸田くん

Happy Darling
カンペください

Clover Days
そりゃやるんだけども、やっぱり4人が立って台詞いう瞬間は歓喜だった。
ラスサビ前の静かになるところもオタクかなり理解してて静かにできたのも素晴らしかった。
言い続けることでできるものってあるもんだなと。
本当にこれは木戸衣吹さんに感謝

BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~
君花火だと思ってたからなるほどだった

深層マーメイド
3rdのリーダー公演のアンサーソング。
これを分かる人もどれくらいいるのかっていうことはあるかもだけど
二人とも気合い入っててよかったなあ
アンサーソング大好きです。

Shooting Stars
みんないろいろ酷使してたから若干諦めてたけど
5人みえてイントロかかった瞬間
いやー、10年かかると思わないよね。
やったよオリメンフル。最高だった。

恋のLesson初級編
16連
ひーーーさびさに聞けてよかった。
本当はもっとやってほしいんだけど、翼は他のソロが強いからなあっていうのも
ただ、その中で今回選んでくれたのは嬉しかったな

未来飛行
これだけフルだったのは本当に納得できる。
シンデレラで1位になったときにライブの扱い良いみたいなのではないけど、
act4のDay2で、この1曲を歌えて、一人だけソロ曲フルで歌えるっていうことが
本人たぶんそんな自覚ないし苦にも思ってないかもしれないけど、
39人(今回はこう書く)を10年間先頭に立って引っ張ってきて、
コンテンツを代表して引っ張ってきて、
それに対するご褒美になってたら、とてもいいなって
歌うのがつらかったこの曲が、本当に楽しそうに歌う姿でみれること。
10年間やってきてよかったと思う。長い間追いかけてきて良かったと思う1曲。

Thank You!
ありがさんきゅー。目たりん

不満は1点だけ。欲を言えばミラソニ聞きたかった!
ただやっぱ戸田くんの負担とかうえしゃまの比率とか考えると
今回はしゃあないかってのも納得できる。
また先のお楽しみとしてとっておきたい。

周年曲を、センター+そのときの周年ライブ参加できなかった勢でやるのも非常によかった!
忘れ物は残さないぞっていう気持ちめちゃくちゃ感じた。

決してこれで終わりじゃないし、
アイマスとしてはびっくりの11th以降も番号がついた(その場で気づかなかったけど)
これが何を意味するのかも引き続きみていきたいと思える
最高の2日間、素晴らしい1年間の10thツアーだった。

そしてなによりアニメがこのタイミングであったからこそ
よりよいものになったツアーだった。
なんか本当に出来すぎた1年間だったな。

当たり前じゃ無いって何事にもいうけど、
なんていうか、当たり前でも良いなって思ってて、
10年間の活動を見ていると、このact4は当たり前にできて当たり前にいいものがみれた
ってなんとなく思いたい。
それだけ、この10年間は良いこと悪いこといっぱいあったし
その中での頑張りをオタクながらに知ってるからやっぱり良いものができあがって当然だったと思う。
その期待に応えてくれるのも当然だって信頼もしていたな~。

オタク側としてもいろいろ準備大変だったけど、
本当に忘れられないライブになりました。

まだまだミリオンライブ楽しみに生きていきたい。

この1年間、やっぱりミリオンライブ好きなんだなってことを感じるタイミングが多くて
それだけでもなんかすごい充実感でした。

39人の皆様、ありがとうございました!

モバイルバージョンを終了