サイトアイコン

異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

2023年12月09日(土) 17:00~ 東京ドーム
2023年12月10日(日) 17:00~ 東京ドーム

東京ドームに行くのが多い1年だった

セトリ

Day1

01:青空Jumping Heart
02:Shine!!
03:TOKIMEKI Runners
04:Brand New Theater!
05:常夏☆サンシャイン
06:Spread the Wings!!
07:Dream Believers
08:Eternal Harmony
09:わちゅごなどぅー
10:無重力シャトル
11:DREAMY COLOR
12:ド!ド!ド!
13:今しかない瞬間を
14:オルタネイト
15:Let's Sail Away!!!
16:WE WILL!!(Liella!)
17:fruity love
18:不可視なブルー
19:アルストロメリア
20:Holiday∞Holiday
21:ラブレター
22:Dream with You
23:Butterfly
24:ツナガルコネクト
25:ハクチューアラモード
26:ラブ・ボナペティート
27:きらりひらり舞う桜
28:ゆめの羅針盤
29:FairyTaleじゃいられない
30:Tragic Drops
31:abyss of conflict
32:OH MY GOD
33:VIVID WORLD
34:Eutopia
35:決意の光
36:生存本能ヴァルキュリア
37:Jump Into the New World
38:Guilty Night, Guilty Kiss!
39:Tulip
40:Dye the sky.
41:MIRACLE NEW STORY
42:SESSION!
43:アライブファクター
44:未体験HORIZON
45:永遠のEuphoria
46:Colorful Dreams! Colorful Smiles!
47:GOIN'!!!
48:READY!!
49:僕らは今のなかで
50:異次元★♥BIGBANG

Day2

01:Yes! Party Time!!
02:On your mark
03:ビタミンSUMMER!
04:シャイノグラフィ
05:Love U my friends
06:Rat A Tat!!!
07:未来の僕らは知ってるよ
08:流れ星キセキ
09:CHASE!
10:めっちゃGoing!!
11:Toy Doll
12:ノンフィクションヒーローショー
13:学祭革命夜明け前
14:WATER BLUE NEW WORLD
15:スター宣言
16:ジャングル☆パーティー
17:虹色Passions!
18:Mix shake!!
19:Sweet Sweet Soul
20:無敵級*ビリーバー
21:オードリー
22:哀温ノ詩
23:Happy Funny Lucky
24:眩耀夜行
25:Shine In The Sky☆
26:Dancing Raspberry
27:Happy Nyan! Days
28:キャットスクワッド
29:きらりひらり舞う桜
30:ゆめの羅針盤
31:MY舞☆TONIGHT
32:俠気乱舞
33:Wandering Dream Chaser
34:KNOT
35:無自覚アプリオリ
36:Just Believe!!!
37:Raise the FLAG
38:Day1
39:ガールズ・イン・ザ・フロンティア
40:さよならアンドロメダ
41:私のSymphony
42:フォーチュンムービー
43:Tracing Defender
44:ハーモニクス
45:繚乱!ビクトリーロード
46:コットンキャンディえいえいおー!
47:Thank You!
48:Snow halation
49:M@STERPIECE
50:異次元★♥BIGBANG

感想とか
ラはわからんのでアイマスのみ

本当にやるんだなってなったけど、ちゃんと楽しく成功してよかったなあっていう
客層的にはやっぱりAqoursが多いかなっていう感じだった。

コラボも正直あんまり無いかな~って期待してなかったんだけど、
予想以上にコラボとか入れ替えとかやってくれたのはとてもよかった。
まあJUNGOが好きそうなやつだなあとかがいろんな場面で思ったけどw

ヘッドセットとマイクどうするのかなとか
参加前にきになってたけど普通にお互いそのまんまなんだなとか。

スクリーン
たしかにすごいんだけど正面以外みづれえ

青ジャン
やっぱ1曲目はこれでよかった。フルでやれ

Shine!!
秀和あれならこうじゃなかったでしょその1

BNT
最近扉開けてねえなあって言い続けてたら2023年は扉開けすぎた

無重力シャトル
これ選んだ理由はまったくもって分からないけど
ここで有名作詞作曲最強格の無重力シャトルをもってきたのは偉い。
これゆずっぽかったねって思わせることが出来てたらそれだけで勝ち

Let's Sail Away!!!
これちゃんとキャラ考えてコラボやって当たり前だけど偉いになったやつ
これが1発目にきたことで安心感あった

FTじゃい
JUNGO欲張りセットの1つ

生存本能ヴァルキュリア
あんま考えてなかったけどこれもJUNGOだな

Dye the sky.
これはこういう使い方するのかとたまげた

SESSION!
これをやったことにぶったまげた
2日間通してこれ一番うれしかったまであるなあ
アイマスのほう一応オリメンだしそういう意味でも本当によかった。

アライブファクター
これもメンバーよかったなあ
こういうのでいいのよこういうので

未体験HORIZON
これ蝶モチーフって後で聞いてなるほどなってなったやつ
全×全のコラボあったのはよかったなー

READY!! 僕らは今のなかで
なるほどこういうことやるのねの顔つきだった
&翌日まあそうだよなは予想できてしまったけどw

ビタミンSUMMER!
家虎よわいよ!!

シャイノグラフィ
コメがビヨンドザブルースカイを着てるのが非常によかった(この曲って訳じゃ無いけど)

流れ星キセキ
久々にこうやっぱこの3人のこの曲聞けるのはとてもよかった。
MOIW、同じ会場で他マスの3人が歌ってたのもあって、
東京ドームで、同じ年に、この3人で、
この曲を聞けたことに非常に意味があったと思う。

CHASE!
ランガ版1回聞いてみたかったからよかった

学祭革命夜明け前
これもMOIWとの対で、オリジナルを聞けたことに意味があった
衣装も対外的に見せると考えて放クラ感あってやっぱこれがよかったね。

ジャンパ
知 っ て た

Happy Funny Lucky
ブロックの構成的になにやるのか前日に議論してたけども
まあイルミネはこうよねになって合ってた
近藤さんが東京ドームでイルミネ3人で歌ってるってことがやっぱ意味あった
この日は調子もよさそうだった

Shine In The Sky☆
ここで終わらせるな単独やってくれ~
揃って衣装きて、ちっちゃい子たちがこんな大きい会場で歌えて
さすがに泣ける
みんなかわいくてよかったなあ

Happy Nyan! Days
こういうのJUNGOJUNGO~って言いながら見てた

キャットスクワッド
こういうの~って思ってたけど、
最後のやつはまあ他現場だと本当にそう思わせて完成になるのか、
ちょっと冷えるのか正直わからんかった

MY舞☆TONIGHT
バンナムフェスで聞いてたから覚えてた
これをコラボでやるのはすごいよかったなあ

俠気乱舞
知ってたけどコラボ枠としてはこういうストレートにオタク受けしそうな曲を使う場所として100点

WDC
余計なこと考えずにWDC選んでくれてよかったわね。
バンナム1からの成長を見れたと勝手に感じてる

無自覚アプリオリ
東京ドームの会場に負けないパフォーマンスお見それしました。
なんか年々新規にハードルが高い物生まれ続けるよな

Raise the FLAG
まあ他のJUNGOセットやったならやるだろうよそりゃ

Day1
Day2に聞くDay1もいいものがあるなあ

ガールズ・イン・ザ・フロンティア
やっぱこれこそがシンデレラガールズ
1位曲をしっかりと見せつける姿は非常に良かった。
一生言うけど開けは普通に言って欲しい派

さよならアンドロメダ
これありえん良かった。
スクリーンにピンで全員映し出すのが圧巻だったなあ。
この日は遠かったけど正面席でまじでよかった。
Aqours勢にめっちゃ刺さってそうだった

Tracing Defender
これに岬なことか斉藤朱夏とかをしっかり選んだの偉い

繚乱
負けました!
日本一の~富士の山~が入りは勝てないんよ
幸村がふゆすぎて勝てん

コッキャン
繚乱の後何出せるの考えるとこれしかないのも分かるw
キレッキレの黒沢ともよさん

スノハレ
まあこれやるよね
これに関してはラ勢のスノハレでUO降りたい欲も満たせてたのがよかったと思った。
曲入りの歌詞じゃないけど、今になってなんか不思議だったなあって感覚はある
南早紀がセンターなのも個人的にはうれしかったよ!

マスピ
ラブライブのキャストの皆様方が、本当にこの曲を大切に思って歌ってくれてる感じが伝わったのが嬉しかったな。
大熊さんの涙は色々な人の心を動かしたと思う

伊波杏樹
たぶんこの人にはなにやっても勝てないんだなって思う
間違いなく今のラブライブの中心なんだなと外様としては感じる

ラブライブに憧れてとか、アイマスに憧れてとか
いろんな人がいる中で、キャストの方々も
もしかしたら夢として終わっていたアイマスになるとかラブライブになるとかが実現した人もいるかもしれない。
そういうオタクの妄想をするだけでも、オタクにも、キャストの方々にも意義のある公演になったんじゃないかなって思う。

正直こんな埋まるとは思ってなかったのもあったけど、
試みとして非常に面白かった!

もっとどっちかに寄るかな~とかは考えてたときあったけど、
良い感じにバランスとれてたなって思う次第だった。

毎年とはいわないけど、
フェスじゃなくこういうコンテンツ掛け合わせはたまにみれたら今後もたのしいな。

モバイルバージョンを終了