サイトアイコン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空

THE IDOLM@STER SHINY COLORS
2023年10月21日(土) 17:00~ 幕張メッセ イベントホール
2023年10月22日(日) 17:00~ 幕張メッセ イベントホール

セトリ

Day1

01:無自覚アプリオリ
02:Fashionable
03:Overdrive Emotion
04:Catch the Breeze
05:Color Days
06:Resonance⁺
07:Timeless Shooting Star
08:Start up Stand up
09:OH MY GOD
10:今しかない瞬間を
11:夢が夢じゃなくなるその日まで
12:シャイノグラフィ
13:Fly and Fly
14:SWEETEST BITE
15:Hide & Attack
16:くだらないや
17:Dye the sky.
18:あの花のように
19:いつだって僕らは
20:Ambitious Eve
21:いつか Shiny Days
22:平行線の美学
23:Wandering Dream Chaser
24:Multicolored Sky
25:虹の行方

Day2

01:Daybreak Age
02:キャットスクワッド
03:Give me some more…
04:FELICE
05:愚者の独白
06:平行線の美学
07:Shiny Stories
08:BRIGHTEST WHITE
09:PRISISM
10:ラブ・ボナペティート
11:ダブル・イフェクト
12:五ツ座流星群
13:Black Reverie
14:Wecangonow!
15:ビーチブレイバー
16:有彩色ユリイカ
17:ラビリンス・レジスタンス
18:くだらないや
19:ひめくりモザイク
20:アルストロメリア
21:グラデーション
22:夢咲きAfter school
23:バベルシティ・グレイス
24:無自覚アプリオリ
25:ヒカリのdestination
26:Spread the Wings!!

感想

5.5thってことで、刻むなあと思ってたけど、
色々考えればやっぱやってよかったライブだとおもった。
(アニメ、シャニソンとか。)

Day1

まず席がめちゃくちゃ良かった。正直これに尽きる。
センター角すぐそこで、正面も見やすいところ。

席も相まって本当にめちゃくちゃ楽しいライブだった

みんな文句は多いけどやっぱりイベホは好き。アクセス以外

いわゆる後発組がまとめられたライブ + コメティックのお披露目

コメティック+他のユニットで全体曲等歌うとか、
後発組が追加されたときの周年衣装きるとか、
コンセプトがしっかりしててめちゃくちゃ楽しくて良いライブだった。

やっぱトロッコもいいね。
本当にいろんな席に配慮されててよかった。

コメティック
1曲目でいきなりぶつけてくるとは思ってなかった。
いや、良かった。ぼくはいくはる派です。

ストレイ
やっぱりストレイが好き
いつも通り攻めてるけど、それで良い。
ユニット衣装じゃないのは新鮮でよかった。
この中では一番先輩なのはなんか思ってたことがあったかどうかはわからんけども、
もうユニット曲ないかな~ってところに最後にWDC持ってきて、
この日の全部持って行ったのはさすがだった。
圧巻。僕の負け。

ノクチル
ノクチル、イベホといったらMUSIC DAWNしかないわけで、
期待していたし絶対やってくれると分かっていたけど、
それでも、いつだって僕らはでのセンターへの全力ダッシュをこの目で見れたのは
本当に嬉しかった。
僕の負け。

シーズ
紫月さんが本当に上手くなった。
感想ないわけじゃないけどシーズはそんなに思い入れないからそんなところで・・・

Day2

正直好きが全部Day1だったので何も期待せずに見ることにしていた。
結果的にはまあそうよねって感じではあった。1stから行ってるはずなんだがな?

それでもやっぱり、この方々のビヨンドザブルースカイは圧巻だった。

1stをやるわけじゃないんだけど、
1stから積み重ねてきた彼女たちの成長を、1stチックに見れるっていうのは
なかなか面白い視点だとおもった。

ただ、だからこそ残念だったのは、自分にはこの日の公演にコメティックを出した理由が見いだせなかった。
最後も結局別枠扱いみたいだったし、
なんか本当にお披露目のために強引にだしたなあという感じで、
多くの人に見せたいって気持ちは分かるが、そこはやっぱり演出優先してほしかったなあと。
どうしてもその部分でもやがのこるライブだったのは否めない。

でも、1stは参加できない人も多かったわけで、
その中で参加人数も増やせて曲も増えて仲間も増えて力もついて、
決して1stライブって訳じゃ無いけども、
5.5っていう間の数字だからこそできたライブだったのかなっていう感想。

Day2は負けなかったです。

あとやっぱイルミネは年々味を増していって良い。

6thも頑張りましょう。正直4公演って何するのかまったくわからん。

モバイルバージョンを終了