サイトアイコン

ツアマスのロケテいってカードコンプしたよ

アイドルマスター ツアーズ 略してツアマスのロケテに行ってきました。

ゲリラロケテの参加(熊谷、宇都宮)とかツアマスのプレイそのものの感想とか、
カードコンプするまででどんな感じだったかと、
カードコンプするにあたってどうすりゃいいかとかまとめれれば。
(恐らく現時点でTOP30人ぐらいのプレイ回数な気はする)

なんか久々にアーケードだ!!って合同前日に思ってたぐらいの感覚で、
そういえば時間たってロケテ抽選してるな~ぐらいの気持ちだったのがロケテいくまでの感じ。
アケマスは1回記念にプレイしただけだからやってないけども、
まあ熱心な信者いるし音ゲーだとどうなるんかねってのが事前情報を見た中の自分の感想。

で、秋葉で申し込んでた公式ロケテは抽選外れたので、
まあしゃあないな~事前抽選以外もやるっていってたしそこか中野の整理券狙うか~
という感じでした。さすがに1回ぐらいはロケテしときたい気持ちがあったので。

5月25日(木)
秋葉でロケテがスタート。(抽選組)
仕事中ぽちぽちツイッターみてたら、
熊谷ナムコでなんだかゲリラロケテをやってるとの情報。早速すぎない??
色々と情報集めてると結構周回できるみたいだったので、
翌日の仕事休みにして開店凸することに。オタクは軽率に休める仕事選んだ方がいいですよ。
このときは流れてくるカードみて、結構良い感じだな~とか思ってました。

5月26日(金)
熊谷のナムコでゲリラロケテに参加。
とりあえず開店前に並べるように到着すれば大丈夫かな~ぐらいの気持ちで、
電車調べて予定通り到着。これの見込みが甘すぎた。
全然なめてるつもりないけどそういえばこの人たちアイマスオタクだわって改めて実感した。
まあ自分もその一部なんだけども。

開店20分ぐらい前に到着して自分で14番目ぐらい。
平日の熊谷ぞ???告知なしで昨日発覚だぞ???
最終的に開店入場時点で20~25人ぐらいの並び。

この日はバンナムのスタッフさんも居て開店前に店外で軽く説明。
・とりあえず今の並び順で1周目はプレイできますのでご安心を
・2プレイ交代制で1プレイが200円追加カードが最大400円なんで2プレイ分1200円用意しといて
・感想アンケート書いてね
・お店ルールで、ウェイティングリストにチェック入れてからプレイ開始してね

たしかこんな感じ。

とりあえず並び順だったので前の方のプレイをみたり、
ロケテの説明ページみたり
アケマスとツアマス筐体並んでるのええな~とか思いつつ時間を潰し、
40-50分ぐらい待ってプレイできました。

ロケテの筐体は3台でした。
これはたぶん本稼働したときも基本3台構成になりそう。
理由は店内協力(対戦)プレイが3人セットっぽいから。
アケマスみたいなタワーは無いんじゃないかなたぶん。
椅子座ってプレイ。立ちはやってないけどたぶん高さ合わなそう?基本は座りになりそう。
隣の音はそんなに気にならない。

音ゲーのシステムは右手側が5鍵で左手側がフェーダー5つと、
スキル発動用のON/OFFスイッチが3つ、
あと中央にスクショボタン、
カードリーダー部分が右手側で、カードホルダーもついてる。

熊谷でプレイした感想はツイッターに書いたりしたけど、
・フェーダーがむずい
・フェーダーの判定がよくわからん
・フェーダー壊しそう
・左利きはきつそう
・スクショ撮れてQRで読み込んで画像DLシステムが良い
・ハイタッチはやっぱなんか良い
・イヤホンさせるのが良い
→ただ、筐体から外音は出続ける
→このご時世、有線持ち歩きどの程度いるの?

そんな感じで2プレイ終了。
熊谷では初週なところ、ロケテ開始2日目で恐らくほぼ全員が初見なところ等もあり、
だいたい1人で10分~15分ぐらいだった記憶。
筐体3つなので1時間に15人ぐらいプレイできたかな~ってぐらいでした。
プレイの感想はだいたいツイッターで他の人が書いてるのに同意だから割愛。

で、2周目のウェイティングに記入したが、ロケテ参加者もあれよあれよと増えていって、
この時点で次回プレイ約2時間待ちになりそうな状況。

見込み甘かったな~と。3周目行けるか微妙だな~と考えつつ
とりあえず麻雀ゲームで時間つぶし。
2周目開始がだいたい13時。ほぼ予想通りの2時間待ちでした。

そして2周目終わったときには150分待ちになっていたので、
3周したかったな~と思いつつ次のウェイティングは入れずに終了。
2周4プレイだったので、ASデレミリシャニのキャラをそれぞれ1回ずつ選んだ感じになった。

ちなみに帰宅後に熊谷ロケテ状況をツイッター検索した感じ、
・金曜は自分が離脱以降に整理券制度に変更
・土日は最初から整理券
っぽかったです。まあウェイティングリストも整理券もたいしてかわらんよなとか、
なんなら整理券のほうがある程度時間読めてわかりやすいよなって思ってた。
おそらくスタッフさんは4日間ずっといたのかな。

熊谷でのカード排出結果は14種類。(SR4枚 R9枚 N7枚 1プレイ最大5枚なので20枚分)
※1プレイ200円開始時1枚排出 プレイ最後に最大4回までカード追加購入可能で4回目R以上確定
待機中とか帰宅中に公式のカードリストを眺めていると、
今回はシークレット含めて29種類ってことが確定。
そしてカード裏のカード番号から恐らくロケテ専用のカードっぽいことも把握。

その枚数とロケテ限定ならコンプしたいな~とか思いつつ、
交換募集だしてみたり週末はメルカリとか眺めてました。

メルカリとか交換募集を調べてて分かったことが、
・さすがに1週目だから手放す人がいない
・SSR(最高レアリティ)は高いし売れるけど出品が少ない
・SSRシークレット春香さんがぶっちぎりで高い
・そもそも抽選のほうのロケテは何周もできない
・そもそも交換募集がない

ここら辺の事情を察しました。

という感じで色々調べてるとやっぱりコンプしてえなあとなるもんで、
どうするかな~中野は最初から整理券っぽいしこの感じだとほぼ周回できんな~
とか考えてました。

5月31日(水)
夜にツイッター検索。どうやら宇都宮でロケテの準備されてることが判明。
名古屋ロケテに合わせて東海付近?とも考えてたので全然違ったわ。
そしてゲーセンの場所検索。駅とおくね???
(月都ってアケマスでは有名なんですね)
先週仕事休んだしなあという感じだったのでさすがに仕事休むことは断念したが、
土日の予定がなさそうだったので週末に行くことを計画。
実際、結構ギリギリまで行くことを悩んだが、
SSRをメルカリ等で買う値段と移動費(+宿泊費)を考えたときに、
宇都宮行ってプレイして1枚でもSSR出た方が得では????
というガバ計算に至ったので決行。

6月3日(土)
さすがに開店凸は諦めていたので午前中着ぐらいでいざ宇都宮!
だいたい12時頃着。
駅からゲーセンまでは宇都宮駅のレンタサイクル借りました。ママチャリだったけど1日100円。
これみんな使ってなさそうでバスとかタクシー使ってそうだったけど、
圧倒的にこっちだろと勝手に思ってた。21時返却制限あったけども。

12時頃到着。常時15-18人ぐらいで回している状態。
いろんな要因が重なって周回するには良い日だった。
・前日から雨がひどく、当日朝もまだ雨がひどかったので行こうと思った人が少ない
・そもそも駅から遠い
・来てる人がそもそも周回のSSR狙い勢ばっかりなので1プレイが早い人が多い

そんな感じでだいたい1人10分切るぐらいで回せて、
約1時間に1回順番が回ってくる感じでした。
諸々のシステムは熊谷と同じく2プレイ交代の3筐体。
開店から居た人に話を聞いた感じだと、
午前中は10人以下だったのでもっと速く周回できてたとのこと。

ちなみにバンナムスタッフはこの日は不在。
(ただしなぜかプライベートのバンナム社員は居たと思われる)
ツイッター検索した感じでは翌日曜日のみスタッフが居たっぽいです。

事前情報だとどうやら23時までプレイ可っぽかったので、
泊まり込み前提ならそこまで遅くまで居る人いないだろうし後半は周回速度上がりそうだな~
と、思ってたらロケテ時間が21時までに変更。
どうやらカードの在庫が翌日分まで持たなそうなので変更とのことでした。
調べてた感じ、木金で周回してる人もいたっぽいのでまあそりゃ仕方ないか~でした。
ということで若干焦りはありつつ、自転車返却21時だったからまあ丁度いいかとなってました。

そんな感じで宇都宮では12時頃~20時半頃までの滞在で8周プレイ。
4周目までSSRがまったくでず、
こりゃ泊まりになりそうだな~と覚悟を決めていたのですが、
5周目でSSR春香さん、6周目でSSR春香さんシクが連続で出て、
これは無事に帰れそうだなとなりました。
サイン春香さん、めちゃくちゃいいよね。さすがにプレイ中だけど即スリーブきめた。
ふつくしい・・・

残りがRの卯月とSSRのしぶりんだったが、ラストの8周目で奇跡的に両方出て、
無事に全部自引きでコンプできました。

泊まり込み覚悟で来ていたので1日で済んでよかったな~っていうのと、
排出がだいぶ上振れてたのでラッキーだったな~という感じでした。

以下、
気になって調べたこと
実践したこと
ツアマスで検索かけまくった中でのみんなの疑問
他感想とか

・カードサイズ
いわゆるミニサイズってやつでした。遊戯王と同じ。
スリーブのサイズはミニサイズ用の買っとけばOK。
仮で保護したいだけならとりあえずレギュラーサイズでも大丈夫。大は小を兼ねる。
ただし、カード裏を筐体のカードリーダーで読み込む必要があるため、
プレイに使うカードであればクリアのスリーブである必要はあり。
(クリアじゃなくても裏で入れれば読み込めるけどそんなことしないでしょ)

・カード、どうやって読み込んでるの?
視認できないけどなんかライトあてるとカードの裏側にQRコードがあるっぽくて、
どうやらそれを読み取ってるっぽいです。
そのコードを自力で印刷できたらどうなるのかまでは知らない。

・カード読み込み性能どんなもん?
スリーブ+ローダーに入れた状態で読み込めました。

・アップロードされた画像のURLの有効期限
一定期間後に削除と注意はされてたが、こういうのそうはいっても消さんのあるやろ~
と思って熊谷のときのURLを1週間以上たった後にみたら消えてた。
ここらへんはロケテの仕様もありそうだけどまあすぐに保存しましょうだね。
ちなみにQRから飛べるURLは画像のURLではなく、
画像が複数(最大3枚)貼られたページのURLになるので、保存時は注意。
画像サイズは2553×1436でした。なんじゃそりゃっていうサイズです。

・フリープレイって追加カード買えるか心配になる
わかる。買えるから安心しよう。
フリープレイ:音ゲーせずに1曲眺めてられる。ボタンとフェーダーで画面効果だせる。

・結局いくら100円用意しとけばいいの
1プレイ600円
ゲリラロケテの場合は2プレイ交代制っぽいので1200円
抽選のやつは20分交代とか見かけたけど、
アクセサリーセットとか気にせずにすっとばせば3プレイできるので1800円用意しよう。
抽選ロケテ当たってないから詳細しらないです。

・SideM
ぶっちゃけてしまうとここにSideM入る???
って感じのレベルで4グループで完成されてたり、
カードの絵柄も4グループでそろってるカードになってたりと、
正直不安になるレベルにはなった。
ただ、本稼働でSideM出ないとかそんなことはあるわけ無いので
そこは楽しみに待ちましょう!

今回のロケテで出せなかったのは正直仕方ないとは思う。
このために男用アクセつくるのかとかモデルうんぬんとか、
そこらへん色々考えると現実的じゃなかったのかな~と。
冷遇されてる!って思ってしまう人はそりゃでてくるかもしれないけど、
それはSideMに限ったことでは無い。
エロティックに踊るSideMのおにいちゃんたちをツアマスで見るの自分は楽しみだよ。
猫耳はだめそうだけど悪魔の角と悪魔の尻尾はMでもつかえそうですよ。

・カード排出のシステム
みんな言ってたけど印刷ではないです。
その中でR以上確定とかもあるので、
恐らくR以上のものと通常のものと分かれてセットされてそう。
ツイッター検索してるとカード切れでセット中の筐体内部をアップしてる人もいますが、
どうやら3箇所セットできるところがあるっぽい?ここらへんはよくわからん。

・カード排出の順番
これはわからん。ただ、自分の体感だと、
1つの筐体からSSRが連続して出現することはなさそうだったが違ったらすいません。
あくまで自分の話になるが、次そこの筐体出そうだな~そこ座りたいな~
って予想したらその筐体からSSRでたからある程度の間隔で出るんじゃ無いかなと思う。
ちなみにその時その筐体には座れてない。

・カード排出
めちゃくちゃかぶる。1プレイでもめちゃくちゃかぶる。R以上が分かれてる以上これは仕方ない。
プレイ後の4枚購入で同じSR(めぐる)が3枚でたときはさすがに笑った。SRなだけ運が良いのか?
なのでR以上確定じゃなくてもR以上ちゃんと出ます。

・排出確率
正直わからん。参考値が少なすぎるのと
1筐体を連続してやれてるわけじゃないので正確な数値は不明
色々と他のプレイヤーの話を聞いた感じは、
下ぶれてたっぽい人がその日15周ぐらいしてSSR0とか1とか。
自分の確率がたぶん上振れてるが、参考程度に10周20プレイでSSR3枚。
(なんなら宇都宮だけでSSRでたので8周16プレイでSSR3枚だった)
最後に全排出まとめるけども、
単純に引きが偏るのでSSR以外でも1枚だけとか2枚だけとか結構ある。
ピンポイント狙いはきついと思う。
そういうのを気にしないならメルカリ等で買うか、
コミュニケーション上手く取って現地で交換しよう。
自分の排出結果的にシークレットSRは通常SRに比べると出にくい?
と感じたが自分のを見ただけなのでなんともいえない。

・コンプに向けて
鬼門はやはりSSRです。
ただ、排出確率はSSR間で変わらない気もしてる。
全部自引きで揃えたいなら周回重ねるしか無いです。
自引きにこだわらないのであれば、メルカリ等も視野に入れつつ、
周回しながら現地の人と交換持ちかけだと思います。
自分が見てた中だと、SSR被りで交換してた人はそこそこ居たと思う。
交換などはゲームセンターのルールもあるかもしれないのでそこらへんはお気を付けください。

あとはコンプするならゲリラロケテ会場じゃないと現状不可能です。
抽選ロケテのところは多くても3プレイっぽいので最大15枚。
被りなしても14種足りないですね。
複数会場当選は無し。なのでゲリラロケテ会場に足を運びましょう。

その中で最適化するとしたら、熊谷、宇都宮と2週参加した経験からすると、
「木曜日の朝から周回する」
これ1択になると思います。
しかし、そもそもゲリラロケテを毎回木曜~日曜にやるのかというとそれは不明です。
ただこの感じなら毎回木曜~日曜まで抽選ロケテ会場と並行でやるのかな~と思います。
会場は自分の読みですが、
・アケマスに縁があるところが優先?
・恐らく関東近郊で、抽選ロケテの場所は考慮しない
・場所が広いところ
・めちゃくちゃ行きやすいところ(都内とか)は恐らく人が殺到するのでやらないと思う
という読みです。サンプリング2週分なので精度めちゃくちゃ低いです。

なので、水曜の夜に情報収集して木曜に凸が現実的なのかな~と思います。
熊谷は1週目なことと駅からのアクセスも良いこと、都内から現実的な時間であることもあり、
金曜にもかかわらず相当な人数だったと思います。(木曜も夜はそれなりに居そうだったし)

ゲリラロケテ会場の立地次第なところもあるとおもいます。
宇都宮は金曜でもある程度周回しやすかったそうですし、
土曜も天候の事情もあって現実的な周回回数でした。
ちなみに日曜は検索した感じだと人増えてたな~と見受けられました。

6月10日、11日は大阪でシンデレラのライブがあるので、
もしかしたら場所次第では人少ないかもしれませんね。
あと中野の公式ロケテ(整理券制)は、もしかしたら6筐体でやるんじゃないかなあと思ってる。
あそこ6筐体も置けるっけ?

ぶっちゃけ担当のカードだけほしいというなら、
めっちゃ周回してる人に声かけるとかメルカリ等で買った方が良いと思います。
恐らくカドショでこのロケテのシングルは現時点ではさすがに出回らないんじゃないかなあと。

あとは単純に周回重ねていくなら、1プレイの時間を極力短くしていくしかないと思います。
ただもちろんプレイ楽しむのも重要なので、
(むしろそこの感想だったり良い点悪い点を公式に伝えるためのロケテなので)
そこは色々加味しつつ自分なりにやれば良いかと。
みんなアンケートしっかり書いて思ったこと良いとこ悪いところいっぱい書こう。
ちなみにSideMうんぬんの話はスタッフ曰く十分運営に伝わってるっぽかったから大丈夫だぞ。

・そういえば
ゲリラロケテのことは、開催前も開催期間中も開催後も
公式ツイッターとかでは何も触れてなさそうですね。
なので知らない人も多そうだった。まだ狙い目かもね。

・アンケートに書き忘れたことで気になったこと
カード印刷式じゃないなら、店員の抜き取り対策とかなんかあるの?と書き忘れた。
ここら辺のゲーセン店員事情はよくわからん。

最後に自分の20プレイ分の排出結果です。
誤字あったらすいません。

公式のカードリストはこちら

IMT-LT-001 SSR アテンダントツアラー 天海春香 1枚
IMT-LT-002 SSR アテンダントツアラー 天海春香(パラレル) 1枚
IMT-LT-003 R ディープワイヤード 風野灯織 5枚
IMT-LT-004 R オリエンタルクロシズ 本田未央 2枚
IMT-LT-005 R 眼帯(黒) 天海春香 4枚
IMT-LT-006 R ブライトブレスレット 渋谷凛 7枚
IMT-LT-007 R ブライトアンクレット 八宮めぐる 3枚
IMT-LT-008 N お姫さまティアラ 春日未来 7枚
IMT-LT-009 N 悪魔の角 最上静香 1枚
IMT-LT-010 N 悪魔の羽 星井美希 2枚
IMT-LT-011 N 悪魔の尻尾 櫻木真乃 2枚
IMT-LT-012 N ねこみみ(白) 島村卯月 3枚
IMT-LT-013 N ねこしっぽ(白) 如月千早 4枚
IMT-LT-014 N ねこみみ(三毛) 風野灯織 1枚
IMT-LT-015 N ねこしっぽ(三毛) 伊吹翼 3枚
IMT-LT-016 SSR all you've got 渋谷凛 1枚
IMT-LT-017 SR glittering essence 星井美希 3枚
IMT-LT-018 SR お腹ぺこぺこ~! 伊吹翼 5枚
IMT-LT-019 R ブライトスマイル 島村卯月 1枚
IMT-LT-020 R 二人だけのプライベートレッスン 如月千早 5枚
IMT-LT-021 R 二人だけのプライベートレッスン 最上静香 8枚
IMT-LT-022 N ライブサポート 天海春香 6枚
IMT-LT-023 N ライブサポート 櫻木真乃 2枚
IMT-LT-024 N ライブサポート 本田未央 4枚
IMT-LT-025 N ライブサポート 渋谷凛 5枚
IMT-LT-026 N ライブサポート 風野灯織 2枚
IMT-LT-027 SR パーティータイム 八宮めぐる 5枚
IMT-LT-028 SR トリオザベスト 春日未来 2枚
IMT-LT-029 R Buddy☆Bang 星井美希 5枚

合計100枚(SSR3枚 SR15枚 R40枚 N42枚)

こう見るとだいぶ偏りますね・・・

カードはきれいにファイリングしました。
ただ、レギュラーサイズのポケットだとなんかやっぱ気になりますね・・・
良さそうなの探したいところ。

7月2日 追記

中野のロケテに2日参加したので排出メモ。
6台は圧巻でした。4クレ分

IMT-LT-001 SSR アテンダントツアラー 天海春香 1枚
IMT-LT-004 R オリエンタルクロシズ 本田未央 2枚
IMT-LT-006 R ブライトブレスレット 渋谷凛 3枚
IMT-LT-009 N 悪魔の角 最上静香 1枚
IMT-LT-010 N 悪魔の羽 星井美希 1枚
IMT-LT-012 N ねこみみ(白) 島村卯月 1枚
IMT-LT-013 N ねこしっぽ(白) 如月千早 1枚
IMT-LT-014 N ねこみみ(三毛) 風野灯織 2枚
IMT-LT-017 SR glittering essence 星井美希 2枚
IMT-LT-018 SR お腹ぺこぺこ~! 伊吹翼 1枚
IMT-LT-022 N ライブサポート 天海春香 1枚
IMT-LT-023 N ライブサポート 櫻木真乃 1枚
IMT-LT-024 N ライブサポート 本田未央 1枚
IMT-LT-029 R Buddy☆Bang 星井美希 2枚

SR美希1枚出でSR未来1枚と交換

モバイルバージョンを終了