THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

2023年2月11日(土) 17:00~ 東京ドーム
2023年2月12日(日) 17:00~ 東京ドーム

夢のようだったけど夢じゃ無くて、
これまでの積み重ねがあったからこその現実の時間だった

セトリ

Day1

01:THE IDOLM@STER 
02:Shine!!
03:Glow Map
04:DRIVE A LIVE
05:Resonance⁺
06:ビーチブレイバー
07:ドレミファクトリー!
08:はるかぜバトン
09:shiny smile
10:夏時間グラフィティ
11:Reason!!
12:虹色letters
13:僕らだけの未来の空
14:秘密のメモリーズ
15:Arrive You ~それが運命でも~
16:百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.)
17:Gaze and Gaze
18:エージェント夜を往く
19:GO MY WAY!!
20:JOKER/オールマイティ
21:I'm so free!
22:ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.)
23:Get lol! Get lol! SONG
24:絶対正義 EVERY DAY
25:スパイスパラダイス
26:Let's get a chance
27:ABSOLUTE RUN!!!
28:BRAND NEW FIELD
29:Dye the sky.
30:流れ星キセキ(Long Intro Ver.)
31:ハイファイ☆デイズ
32:True Horizon
33:FairyTaleじゃいられない
34:We're the one
35:Transcending The World(Long Intro Ver.)
36:Needle Light
37:Platinum MASK
38:アンデッド・ダンスロック
39:Tulip(Long Intro Ver.)
40:Trancing Pulse(Long Intro Ver.)
41:CRYST@LOUD
42:アイ MUST GO!

Day2

01:シャイノグラフィ
02:Growing Smiles!
03:Flyers!!!
04:BEYOND THE STARLIGHT
05:Happy!
06:ヒカリのdestination
07:O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
08:あんきら!?狂騒曲
09:ラブ・ボナペティート
10:Pavé Étoiles
11:太陽キッス
12:キラメキラリ(Long Intro Ver.)
13:きゅんっ!ヴァンパイアガール
14:Treasure☆
15:Study Equal Magic!
16:ココロ☆エクササイズ
17:恋のHamburg♪
18:学祭革命夜明け前
19:虹色ミラクル(Short Intro Ver.)
20:バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.)
21:Friendly Smile
22:Plus 1:Good Day!
23:♡Cupids!
24:ALIVE
25:アライアンス・スターダスト
26:レッド・ソール(Long Intro Ver.)
27:dans l′obscurité(Long Intro Ver.)
28:純白トロイメライ
29:バベル
30:Fly and Fly
31:オーバーマスター
32:Raise the FLAG
33:Yes! Party Time!!
34:Happy Funny Lucky
35:Bet your intuition!
36:SWEET♡STEP(Long Intro Ver.)
37:MOON NIGHTのせいにして
38:花ざかりWeekend✿
39:待ち受けプリンス
40:咲くは浮世の君花火
41:Destiny
42:CRYST@LOUD
43:M@STERPIECE

感想とか

正直そこまで期待してなくて、
ユニット毎に選ばれてるし、まあユニット毎にメインでやって
ちょっとだけ越境ある程度かな~ぐらいでまあそれでも楽しいし
どうせおわったら楽しかったって言ってるしいいかぐらいの感じだった
そしたら基本越境だしなんじゃこりゃって感じであった

開幕は歌マス
猫屋敷がドームじゃないことはないけど(ドームじゃないけど)
やっぱ東京ドームは特別だよと思った
フルじゃないんかーいって思ってグループ毎の代表曲って感じでなるほど
Starはどこですか?????

ユニット毎におわって何来るかな~って思いつつのビーチブレイバー
やっぱ声出し楽しいと思いつつ2番からぞろぞろ登場
なるほどこういうパターンで進んでくのかっていう理解をして
以降の期待が高まりつつ、高塚君が歌った瞬間の歓声
これがすべてを物語っていた気がする。
懸念事項の1つであった、SideMどうするのかなってところ。
まじでそんなの気にせず一緒に歌ってきてみんなに受け入れられて
これが求めていた合同だったと1曲目で分からされてしまった。

組み合わせ
ほぼほぼ王道とか後から考えれば予想できる組み合わせで、
これでいいんだよこれでって感じだった。
合同っていう形でアイマスDDで来てる人なんて限られる訳で
予想できないコアな組み合わせとか意味わからん組み合わせとかやらずに
ここはちゃんと王道でやってくれてよかった。
強いて言えば片方決まればもう片方も必然に同じようになってしまうところというか
(U149とてぃんとみーとか)

後ろのモニターの映像
めちゃくちゃ気合い入れて完成度高かったと思う。
今回やっぱ遠いからモニターみることも多かったけど、
よく出来てるなーとか考えてるなーとか思うことがあって非常に良かったと思う。

東京ドームの設備
東京ドームの電光掲示板改装したのがマジで生きた。
曲中の演者(キャラ)映し出してるのは、合同ライブという場においてはマジで重要だった。
個人的に嬉しかったのがフェンスのモニターも使ってくれたところ
会場の設備つかうのもある程度別料金だろうし、
そこも惜しみなく使ってくれるところはよかった。

オタク
声出し久々すぎてコールだいぶ忘れてたし
あってるはずなのにコールが無い!?ってなってた。
いやー忘れるもんだね・・・

秘密のメモリーズ
色々言ってる人はいるのは分かるけど自分は好き。やられたーって感じ

黒沢ともよ
相変わらずすごいわ。
わざと馬鹿っぽくやってるのはちょっと疑問がのこったけど
ライブ中は本当にすごい

花咲夜の花井 美春
これはあかんw 本物もってきちゃだめ
レベチでよかった

GO MY WAY!!
これ本当にうれしかったなー
えりことてらしーのあまあまはずるだよ
本当に楽しそうで見たいものがみれたって感じだった

JOKER/オールマイティ
これもよく揃ってたな~って感じだった
涼本さん脚長い走るのはやいw

ラブリ
樋口がTier1すぎてオタクの歓声が一々デカい()
まつえりかわよ

げろげろ
共通点カエルで1曲もってこれるアイマスのレパートリーすごいなと笑っていた

絶対正義 EVERY DAY
これ多方面で嬉しい人いただろうしよかったなーって感じだった
なお有観客初披露

スパイスパラダイス
最高すぎたw 食べたいだけのあさひ
てらしーのこだわりも本当によかったなあ

ためちゃん
MC最高だったよ。すげえやの一言染みたわ

ABSOLUTE RUN!!!
本当に見たかった景色はまたの機会に楽しみにしてるよ

BRAND NEW FIELD
やっぱ欲を言えば3人で見たかった。
でもやっぱこの合同ライブでこの曲をやったことにめちゃくちゃ意味があると思った。
やっぱ良い曲だなあ

Dye the sky.
バケモンたちがバケモンみたいな曲やるのは反則
色集合でやるのよかったなあ
青って本当にちゃんと青っぽく育っていって本当に良い

流れ星キセキ
これ宗悟だからできたよなあって
これもやっぱよかった

Transcending The World
ストレイこれ持ってきたの偉かったな~
やはりR・O・N大先生

Needle Light
それでいいんだよ直美さん ボス降臨感やばい
直美さん今回本当にすごかった

Tulip
反則~~えっち~~
歓声を上げる女子たちが回りに大量でなかなか壮観だった

Trancing Pulse
こういうので良いんですよこういうので
でもやっぱ衣装でみたかったわね

アイ MUST GO!
あっぱれ???

Happy!
予想できんわw

ヒカリのdestination
これもずるかった。これできるなら他でも見せてよ!感

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
下田の映像それそれー!
やっぱ日曜にやるのが重要

あんきら
だまゆ本当によかったなpart1

Pavé Étoiles
カフェパレにアンティーカでるのほんと分かってる

太陽キッス
楽しすぎわろた

きゅんパイア
なるほどね~~~なるほどね~~~~メンバーなるほどね~~~
とずっと唸ってた

Treasure☆
イントロでなるほどやられたわー!という感じだった
F-LAGSこれしかないわな

Study Equal Magic!
ヨシキの その「Study Equal Magic!」はあかん。は笑った
このメンバーはあかんでしょ

ココロエクササイズ
安定の本人不在

恋のHamburg♪
これもなるほど~~~て
メンバー天才すぎる
恋鐘のお料理系曲ききたかったし嬉しい

学祭革命夜明け前
推し、この曲に限らず全体的にこれといってなにかめちゃくちゃ目立つことなかったんだけど
なんだかんだ全体的にバランスよくこなしててやっぱ推しだな~って思ってた
やっぱ推し好きだとも思ってた

虹色ミラクル
めちゃくちゃ好きな曲をシャニがやってくれたのめちゃくちゃ嬉しかった
映画の曲っていうシャニが形もないときの曲をシャニがやった意味
そこまで意図してるのかは分からないけどやっぱなにかしら意味を感じたい

Plus 1 Good Day!
良い曲だから映えた
良い曲だ

♡Cupids!
直美さん頑張りすぎる
見たかった景色で本当によかった

ALIVE
なるほどね~こういう詰め方ね~って笑っていた

茅原 実里
やっぱ出てくれるだけでまじで嬉しいわ
歌ってる茅原 実里久々にみた気がしたけどやっぱいいな

dans l′obscurité 純白トロイメライ バベル Fly and Fly
それぞれ誰が出てくるのか手に取るように分かってこれでいいんだよこれでってなっていた
バベル頑張ってたなあ

オーバーマスター
他の曲あったでしょ()
推しが並んで好きな曲うたっててよかったです

Happy Funny Lucky
だまゆよかったなpart2
なぜか2人ユニットみたいな扱いになったのは非常に気になったけどまあいいか

べっちゅあ
不思議なことにこの曲やったことによってムンナイ無いとはかけらも思わなかったんだよな
ちゃんまき株を上げすぎてる件

MOON NIGHTのせいにして
やるとはおもってて身構えていたけどやっぱりよかった
でもやっぱ他にも見たい人はいっぱい居たからまたやっていただきたい

花ざかりWeekend✿
この曲をこの衣装でまたみれるとは思ってなかったからうれしかったなー

待ち受けプリンス
こばぴょんよかったな~~

M@STERPIECE
最高傑作で反応できるプロデューサーであり続けたい
やっぱりこの曲を5ユニットでやったことにめちゃくちゃ意味があるとおもう
前回は感極まって座り込んでしまったえりこも、今回は最後までみんなで楽しくやりきって
きっと演者のみなさんも新たな気持ちで歌えた1曲なのかなとなんとなーく思っていた
夢を初めて願って今日までどれくらい経っただろうって歌詞、
本当に素晴らしい歌詞だなって。

さっつん
東京ドームに立つさっつんを見て
なんかすごいうれしかった。

だまゆ
本当によかった。
松嵜さんとたくさん絡みがあって本当によかった
たぶんめちゃくちゃ出たかったんだろうなあって思うし楽しみだったんだろうし
本人にとっても夢のステージだと思ったし
本当によかった
最後の顔は額に飾って後世に残したい1枚すぎる

中村繪里子
やっぱりずるいけどセンターはおまえだよ

反省
秀和の爪痕がでかすぎる

本当に2nd visionの集大成だったと思いました。
やりたいことも伝わったし、
やりきれないことがあるのも伝わった
じゃあこれからどうするかって
3.0 visionへの楽しみもできてきた
欲を言えば合同ライブ惜しみなくやってほしいけど
こういう集大成でやるから良いものであってって気持ちもわかるし
だからこれが最後じゃなくて、またいつかIDOL WORLDをやってほしいと素直に思った。
5団体じゃなくて2、3団体で別途やってもいいけどまあ現実的にないか

本当に楽しい2日間でした。夢じゃ無かったこの時間
忘れないようにずっと覚えておきたい。
本当にありがとうございました。
この言葉で締めるのちょっと恥ずかしいけど
やっぱこの言葉がぴったりだなって思った。

これからもアイマスですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました