THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
2023年1月14日(土) 17:00~ 日本武道館
2023年1月15日(日) 17:00~ 日本武道館

セトリ

Day1

01:夢にかけるRainbow
02:brave HARMONY(ChoruSp@rkle!! MIX)
03:稲妻スピリット
04:勇気のfragrance
05:愛のMagic! Once Again!
06:Walking on the Square
07:創造は始まりの風を連れて(ChoruSp@rkle!! MIX)
08:裏表深層心理
09:Collier De Perles
10:シャル・ウィー・ダンス?
11:絵羽模様
12:折紙物語
13:永遠の花(ChoruSp@rkle!! MIX)
14:HOME, SWEET FRIENDSHIP(ChoruSp@rkle!! MIX)
15:リーチ・アップ・ステップ
16:キミが真ん中にいた
17:スポットライト・ミラーランド
18:恋のWa・Wo・N
19:ダイヤモンド・クラリティ
20:Shamrock Vivace
21:空色♡ Birthday Card
22:ESPADA
23:きまぐれユモレスク
24:きみがくれた言葉があるから
25:ふたり繋ぐ星座
26:泣き空、のち
27:FairyTaleじゃいられない(ChoruSp@rkle!! MIX)
28:咲くは浮世の君花火(ChoruSp@rkle!! MIX)
29:DIAMOND DAYS(ChoruSp@rkle!! MIX)
30:セブンカウント
31:Thank You! -MR remix-

Day2

01:夢にかけるRainbow
02:Flooding(ChoruSp@rkle!! MIX)
03:Play GO! Round
04:K・A・W・A・I・I of the WORLD!
05:あたためますか?
06:グローインミュージック!
07:Eternal Harmony(ChoruSp@rkle!! MIX)
08:Contrastet
09:ハッピーマイガーデン
10:REACH THE SKY
11:パーフェクトゲーム
12:Growing Storm!(ChoruSp@rkle!! MIX)
13:プリムラ(ChoruSp@rkle!! MIX)
14:わたしルネサンス
15:it's me
16:ゆえに…なんです
17:Purple Sky
18:ダイヤモンド・クラリティ
19:Shamrock Vivace
20:空色♡ Birthday Card
21:ESPADA
22:週末だけのハーレクイン
23:Beautiful Believer
24:Moonrise Belief
25:Cross the future
26:しあわせエンドロール
27:花ざかりWeekend✿(ChoruSp@rkle!! MIX)
28:LEADER!!(ChoruSp@rkle!! MIX)
29:DIAMOND DAYS(ChoruSp@rkle!! MIX)
30:セブンカウント
31:Thank You! -MR remix-

感想

すごい率直に言ってしまうと、
どうせ発表会程度だろうの期待低い感じだった中だったので、
その中でもいろいろ工夫してたりで、
自分の中では期待を上回ってよかった。
やっぱあんまり期待しすぎるのもよくないね。

リミックス
あいますは基本的にリミックスが上手くないっておもってるからなんでもいいんだけども
もっとぶっこわすぐらいでいいのにな~とは思う。
ここらへんは好き嫌いわかれるからなんともいえないが
ただ、単純にやって飽きるものを出したりオリメンじゃねえとか言われるぐらいなら、
今回みたいなリミックスでやるのは良いと思う。
練習がんばってるんだな~感もでるし。
LEADERやったのはまじでわからん教えて

スート
いや~これショートか~~~
フルでやってくれたのむ
ここらへんの曲たちの扱いほんとどうするんだろうか

ソロ曲
全体的に完成度たかくてよかった。みんなものにしてる感じ。
まあただソロ活動してる人は完全に個人名義曲だろこれ感なんだけども
みっく、こまがた、タドコロック
期待してた曲が期待通りよくてよかった。

セブンカウント
これやってくれてよかった。
またアニメ後に聞きたいね。これは良い曲になってくと思う

ステージ
上手側アリーナにいたんだけどステージの仕組み上、上手側が一番見づらくてちょっと残念だった
まあここらへんはガチャだし仕方なし

チケ代
特典いらねえ・・・
なんかそこまで露骨にやるなら何もなしにチケ代高くしていいよって思ってしまう

4th
なんとなくどころどころ4thを意識させる内容だったり他いろいろも感じられて、
おじいちゃん的にはうれしかったです。

衣装
チェンジなしでこれでやりきるのも良い感じだった。
いつも忙しそうだし

来れなかった人
さすがに10thはそろえてくれ~~~

10thにむけて
なんか発表とか映像が公演上回っちゃうのは良くないと思うんだけど、
今回はべつにそれでもいいかな~って
今年、忙しそうでほんとうに良いしめちゃくちゃ楽しみだ。

言葉として言うなら「良い公演だった」ってのが非常に当てはまるとおもった。
集大成ってわけでもない感じだが、これまで積み重ねてきたものが見えたのもあったし、
今だから披露できるものもあったし、今後の期待も生まれた。
これでいいんだなって感じ。
ミリオンのライブって終わって即次を発表だから、
なんもないと不安になるし、かといって次が1年後とかだとまあしばらくないな~ってなるし
そんな中でアニメもあり、ライブも10thってことでたくさんあるし
ここが勝負ということを感じる内容だった。
ってことで本当にいろいろな意味を込めて、良い公演だったってことを贈りたい思う。

SSA出禁じゃなくてよかった

なんかやっぱ武道館っていいなって改めておもいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました