サイトアイコン

ELLEGARDEN 「Lost Songs Tour 2022」

ELLEGARDEN
2022年11月2日(水) 19:00~ KT Zepp Yokohama

セトリ

01:My Favorite Song
02:Supernova
03:風の日
04:Fire Cracker
05:Space Sonic
06:No.13
07:指輪
08:ナイフ
09:A Thousand Smiles
10:Mountain Top
11:Salamander
12:Stereoman
13:Lonesome
14:Sliding Door
15:Strawberry Margarita
16:スターフィッシュ
17:The Autumn Song
18:ジターバグ
19:虹
20:Make A Wish

En1:高架線
En2:Cakes And Ale And Everlasting Laugh

感想

待望の待望だった単独ライブ
本当に休止前以来だから何年ぶりだっていう。

個人的にはずっと単独を待っていたから本当に嬉しい限りだった。
復活のときのワンオクがどうこう言うわけではないんだけども。

何故か今年はエルレに関する運がよさそうで、
9/9は普通にあたるし(これはまあそんなに倍率高くなさそうだけど)
ノリで応募したらNHKの収録当たってしまうし。
収録は本当に放送もったいない!もっと演奏してたのに!
しかもNHKは2列目とかだし

今回もすごい考えに考え抜いて、どこなら一番倍率低いかな~って真剣に考えて。

地方行くのも考えたけど、まあ地方は地方で普通にその地域の人応募するよなって。
たぶん札幌が一番倍率低そうだなとは思ったけど、
さすがに札幌か~となってしまったので
普通に横浜にするかという感じで横浜希望で。
ただ、初日はやばいだろうな~という感じでDay2で応募したらすんなり当たるっていう。
しかもチケットDLしたら25番っていう。
昔のエルレならだいたい飛んでたから番号どうでもよかったけど、
いまこの状況ならその場で見ることが絶対なので、
ほぼ最前確定みたいな状況になってさすがにびびった。

なんだかんだ友人とかも行けてたっぽくてとてもよかった。
初日終わった後はできる限りセトリ見ないようにして当日まで楽しみにして。

番号もこんなんだから、久々にちゃんと真剣にロッカーいれて荷物減らしたり
色々導線考えたり。
やっぱ好きなことにベストで迎えれるように考えるのはとても充実していた。

そんなこんなで最前を確保できていよいよ始まる感じで。

My Favorite Songで始まって、懐かしすぎて
いや~ライブ来たわって感じで楽しすぎた

客も、それこそ休止中に知りましたって人もいるだろうし、
あれから歳を取ってしまったおっさんおばさんたちもいるし
本人達もいってたけどなかなか面白い空間だったと思う。

そして相変わらずMCはぐだぐだだな~ってのが懐かしすぎた。

そう、イヤモニしてるからどうした細美!?って思ったら、
Takaがそれで上手いから付けるっていうのがめちゃくちゃ面白くて
笑ってたら次の曲ぐらいで片方外してもっと笑ってしまって
最終的に両方外してほらやっぱり!って感じなのが
懐かしくて本当にたのしかったな~

そしてなんといっても

Stereoman

自分がライブ通い始めたのがSpaceSonicツアーの後だったから、
この曲を披露するライブはほぼ無くて、
何回もエルレのライブ行ったけどこの曲だけは本当に聞けて無くて
いや~一生聞けないかな~って思ってたから
イントロのギター始まった瞬間一瞬訳わかんなくなったけど
すぐ理解して高まり散らしていた
いやほんと、17年ライブ通ってやっと聞けたよ!間10年ぐらい無いけど!

あっという間のライブでした。

最後のCakes And Ale And Everlasting Laugh
これほんと良い曲だから〆にめちゃくちゃ良かったな~

個人的には月をやれば声出さなくてもみんなでアクションできるから
やりそうだなと思ってたけどそんなことはなかった。

本当に最高の1日になったライブでした。
ありがとうございました。

終わった後少し客が捌けるのまってステージをぼーっと眺めて
感謝を込めた後帰ろうと思ったらまさか2柵目に高校の同級生がいるっていう。
(よく気づいたなとも思う)
しかもそのうち1人が、休止前ラストを一緒にいった友人だったので、
いや~こんなことってあるんだな~って思いました。

最高のライブでした。
アルバムツアー楽しみにしてます。

モバイルバージョンを終了