サイトアイコン

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
2021年12月25日(土) 17:00~ 愛知県国際展示場 ホールA
2021年12月26日(日) 16:00~ 愛知県国際展示場 ホールA

延期を年内に。察するモノがあったがいやーぶっこんだなという日程。
デレ愛知。本来は1発目の公演

セントレア周辺に初めていったけど遠いし寒いしでいいことなかったな!

セトリ

Day1

01:星環世界
02:無重力シャトル
03:オウムアムアに幸運を
04:SUPERLOVE☆
05:Virgin Love
06:君のステージ衣装、本当は…
07:BEYOND THE STARLIGHT
08:秘密のトワレ
09:Private Sign
10:谷の底で咲く花は
11:空想探査計画
12:花のことば
13:さよならアンドロメダ
14:ヴィーナスシンドローム
15:共鳴世界の存在論
16:アタシポンコツアンドロイド
17:Nation Blue
18:Orange Sapphire
19:咲いてjewel
20:泡沫のアイオーン
21:Hotel Moonside
22:弾丸サバイバー
23:EVIL LIVE
24:Drastic Melody
25:Stage Bye Stage
En1:EVERLASTING
En2:お願い!シンデレラ

Day2

01:星環世界
02:Drastic Melody
03:Secret Daybreak
04:炎の華
05:One Life
06:君のステージ衣装、本当は…
07:ミラクルテレパシー
08:みなぎれ!ボボボンバー
09:LOVE☆ハズカム
10:未完成の歴史
11:BEYOND THE STARLIGHT
12:風色メロディ
13:さよならアンドロメダ
14:Nebula Sky
15:Nothing but You
16:Absolute NIne
17:ミラーボール・ラブ
18:バベル
19:#HE4DSHOT
20:AnemoneStar
21:EVIL LIVE
22:咲いてjewel
23:無重力シャトル
24:Stage Bye Stage
En1:EVERLASTING
En2:お願い!シンデレラ

感想とか

終わってみれば、「コスモ」で言いたいことはわかった。
宇宙感?っていったら変かもだけど、
そういう意味では今回のツアーはちゃんとテーマ通りの選曲をしてくれるのはうれしい。

星環世界
9月にやりたかったよなぁ・・・
アニメPVとの衣装がビッタビタに再現していてよかった。

無重力シャトル
この曲ほんとうにすごいと思ってて、
まじでゆずなんだけどちゃんとシンデレラで、
本当にこの曲作ったのはすばらしいとおもう。
そして7thだけでおわるのはもったいない曲なので、
これやってくれるのはうれしかったー!
声は出したい。

オウムアムアに幸運を
ワンチャンあるかなぁぐらいにおもってたけど、
テーマ考えたらやるで正解だなあって。
いつかフルメンバーで聞きたいなぁ。ためちゃんよかった

君のステージ衣装、本当は...
この曲、本当に強い。
しんげき曲とは思えないくらいに。

花のことば
延期して唯一よかったと思う点。
福岡は珠莉さん絶対悔しかったし、
もう披露できる場所ないのかなぁって思ってたから
こういう場を用意してもらえたのは本当によかったと思う。
この曲だけのゲストかなぁとも思ったけど、
ちゃんとコスモの衣装もあったし、全体曲も歌ったし、
MCもでてくれたし、練習は大変だったと思うけども
本当に良かった。素晴らしい1曲だった。
なんといっても福岡の衣装で歌ってくれたこと。
登場した瞬間の客の拍手がすべてを物語ってるなと思いました。

ヴィーナスシンドローム
すごい楽しそうなヴィーナスシンドロームでよかった。

アタシポンコツアンドロイド Nation Blue Orange Sapphire
なるほど~~~~なるほど~~~
属性ゾーン。
属性ゾーンの存在は福岡で知っていた訳だが、
いやーーーなるほどなあああ
本当は、ここで普通にやって属性ゾーンは属性っぽいので
みたいな流れで2日目とか福岡やりたかったろうに、
延期のせいでこのプランが崩れたと思うのは本当にもったいない。
それにしてもこの3曲はやっぱいつになってもよかった。
10thのライブでできたことには意味あるね。

Hotel Moonside
なんだかダンサーがすごすぎるのとダンスに振ってるのもあって、
歌が中途半端で個人的には微妙だったなぁ。

EVIL LIVE
CDから期待してたけど期待以上だった!
釘バットと鉄パイプもって出てくるとはおもわなんだ。
今後しばらく釘バット持った声優は見なそう。
パワフルで素晴らしい曲だった。
これは本当にいつか5人で見たい!
ためちゃん振り幅かわいい

Drastic Melody
シクレにしたかったのかわいそうだった
今調べたけどなるほどR・O・N大先生なのね

Stage Bye Stage
VR ZONEだけにしては本当にもったいない曲なので、
こうやってライブでやってくれるのは本当にうれしい曲。
6thのときもだったけど、やっぱこうやって全体曲として使ってくれることが
本当にうれしい。

Secret Daybreak
この曲もあと何回オリメンで聞けるのかなぁと考えたら、
ちょっとさみしくなった。

ミラクルテレパシー
ミラクルテレパシーが好きすぎる。
水泳始まったときは「は???」って思ったけども、
これも含めてのミラクルテレパシーだよなあ
初期のほうから変わってないあのダンスも好きだし、
いつどの公演で聞いても良い。
やっぱえりぴょんだなあ

Nebula Sky
さすがにビビった。
ソロを本人不在で4人でやるパターンはまったくもって想像していなかった。
今回一番ビビった曲。

Nothing but You
イントロきてわかったけども。
オリメンはよ。

Absolute NIne
イントロ~~~って感じだった。
いや2人はびびるけども、
志希がやったのはうれしい

ミラーボール・ラブ
イントロ~~~~だった
そして属性ゾーンがここの3曲は強すぎた

#HE4DSHOT
ようやくみれたあきら
やっぱ単純に個人としての力があるから強い。
素晴らしい初披露(あえてこういう)だった。
やっぱ歌活動してる人もってくるといいなぁって思うから
今後も人選はがんばってほしい

AnemoneStar
ぼくは「沖縄」で「ミツボシ☆☆★」を聞きたかったよ

ためちゃん
かわよ
いろんな表情が見れる公演でよかった

中澤ミナさん
やっぱこの人の声のトーンは癖になる
やっぱオタクの人のトークはよい。

赤﨑千夏さん
来てくれて嬉しい人。
なんだかんだ来てくれる人は本当にうれしい。
またポジパみたいなあ


ある程度自分では我慢したほうだとおもうが、
なんか途中から驚きの歓声はどんだけ出してもセーフみたいな雰囲気になってて
なんだかなぁと思った。どんどん大きくなったし
こんなこと考えなくても良いようにはやく収束してほしいわね。

追加公演
既定路線すぎてまあそれはそうだった。
後日わかった全部シクレは笑ったけども

サンデーフォーク
相変わらずでわろえんw

全体
やっぱどうかんがえても9月にやるべき公演だったなぁと感じた。
そういう意味では本当にもったいない。
ここから始まっての福岡幕張を見た過ぎた。
残念だけども、それでもこの公演を出来たことを感謝するしかないですかね。

やっぱツアーは楽しいね。
名古屋とか福岡とか何回もいってるけど
それでもやっぱ新幹線だったり飛行機だったりつかって
違う土地にいくことが楽しいんだなと改めて思うツアーになってる。

モバイルバージョンを終了