THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
2021年11月27日(土) 17:00~ 幕張メッセ 幕張イベントホール
2021年11月28日(日) 17:00~ 幕張メッセ 幕張イベントホール

デレ10thツアー。2カ所目。
下馬評はなんてったってM・A・O(チケのレートすげーって思ってた)

Day1がアリーナ8列目ぐらいドセン
Day2がスタンド関係者席らへんのところ
なぜか両日隣が片方いなくて嬉しかった

迷惑はそこまでかけてないけど酒には気をつけましょう。

セトリ

Day1
01:Yes! Party Time!!
02:はにかみdays
03:TOKIMEKIエスカレート
04:あんずのうた
05:Unlock Starbeat
06:とどけ!アイドル
07:TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!
08:オタク is LOVE!
09:Can't Stop!!
10:義勇忍侠花吹雪
11:Jet to the Future
12:ガールズ・イン・ザ・フロンティア
13:あんきら!?狂騒曲
14:春恋フレーム
15:初夢をあなたと
16:おんなの道は星の道
17:Bright Blue
18:TRUE COLORS
19:LET’S GO HAPPY!!
20:Wonder goes on!!
21:美に入り彩を穿つ
22:Just Us Justice
23:キセキの証
24:キミのそばでずっと
25:EVERLASTING
En1:お願い!シンデレラ

Day2
01:なんどでも笑おう
02:とどけ!アイドル
03:ましゅまろ☆キッス
04:メルヘンデビュー!
05:花簪 HANAKANZASHI
06:輝く世界の魔法
07:ガールズ・イン・ザ・フロンティア
08:Rockin’ Emotion
09:Twilight Sky
10:Claw My Heart
11:メッセージ
12:Dreaming Star
13:TRUE COLORS
14:2nd SIDE
15:ドレミファクトリー!
16:命燃やして恋せよ乙女
17:We’re the friends!
18:Treasure☆
19:Gossip Club
20:Trancing Pulse
21:∀NSWER
22:Just Us Justice
23:Let's Sail Away!!!
24:ススメ☆オトメ ~jewel parade~
25:EVERLASTING
En1:お願い!シンデレラ

感想とか
すごいいろいろあったきがするので思い出せるところから適当に。
なのでたぶん順番ばらばら

好きピが多くて困った公演だった。
どこ見ても困らん。どこも見たくて困る。

10周年当日ということを皆すごい意識している良い公演だった。
原点回帰したり、ここからあらたな1歩だったり。
ここ最近のシンデレラ公演の中でもトップレベルだったと思う。

構成
ソロは前回どおり。
デュエットは分けるのかな?とおもっててDay1に全部やったからどうなるとおもったけど
Day2終わって納得。
Day1の段階では、あーやっぱ忙しい人には配慮したのかな?って思ったけど、
福岡のとき以上にDay1とDay2が違くてびびった。
Anvは気にしてくれたのかね。

シンデレラ・コレクション
無限に拡張するじゃん・・・
今回の衣装の評価が高いうなぎ登り
今回のみんなのスカート柄もそれぞれの個性で非常によかったです。

メンバー
終わってみれば、非常に良いバランスのメンバーだったとおもう。
初期組もいたり2ndからとかも3rdからもそれ以降も、
それぞれが本当にバランス良くかつ意味のある人たちが来ていた。
特にMCのときとか、初期組のズバズバと核心をつくところは
あーやっぱこの人達は必要だなぁと改めて感じるMCだったり最後の挨拶だったりした。

途中のMC
後ろのスクリーンのメッセージ、在宅wがクソメッセージ流すのでやめてほしい
やるならもっと検閲しろと言いたい。
今回全員MC回してて、時間大丈夫か???ってなった。
首都圏だから?後ろの時間は気にしない組なのでうれしかったけれども。

M・A・O
実在した。本当にペコリーヌ???れ??
冗談はさておき、やっぱ今後も出て欲しいなぁ。聞きたいユニット曲とかが多すぎる。
ダチャーンがやらないイエパやったのは笑った。これがシンデレラガール。

Yes! Party Time!!
やるんかい!これ声だせないのは相変わらずきつい

はにかみdays
S(mile)ING! ????れ???
追加公演期待してます。
はっしーが初めてお願いした話は感動モノだった。

オリメン + 他
ソロない人が特にだけど、ある意味センター曲として
1人1曲もらってた ってイメージ。
かといって小市さんのソロがドレミなのはひねりなくあんま他とあってなかったなぁという感じ。
普通に人それなりに揃ってたし青空エールでよくなかった?
U149も周年の1部 ってことを意識してであれば許す。

オタク is LOVE!
ワンチャンぐらいにおもってたけどいやなるほど春菜
眼鏡かけさせてまじで感謝
全人類眼鏡かけろ
本当に上手に眼鏡バージョンに変更してて、
それにみつやすさんが全力で答えていたと思う。
オリメン2人に囲まれて自分がセンターってなかなかプレッシャーだと思うし。
この曲が、本当に春菜って感じだった

ガールズ・イン・ザ・フロンティア
やっぱ少人数最高の曲。
どっちでも良いけど、あの「開け」はあんま好きじゃないので普通にうたってほしい。
朝井さんは後述

義勇忍侠花吹雪
メンツめちゃくちゃ良かった(和?)
とても好きな曲だし、他の2人が違和感なく入ってくれてハマってた。
歌詞変、ここだけじゃないけど今回の歌詞変かなりこだわっててよかった!

Jet to the Future
5thで死ぬほどきいたなぁっていうのと5thで死ぬほど積んだなぁっていうやつ
ってことがあって懐かしさを感じた1曲
やすきよ、夏樹って絶対本人のタイプじゃないはずなんだけどすごいよなぁって常に思う。

春恋フレーム
待望!ちゃんとやってくれてよかった。
みつやすさんのやってくれる上条春菜が本当に刺さる。
気持ちがめちゃくちゃこもった最高のソロだった。
あんなの好きになる。ってのと、これを良い席でみれて本当によかった。
みつやすさんも後述

Wonder goes on!!
好きすぎる。本当に好きな曲。
オリメン全部じゃないからやらないかなぁとか思って予想からは外してたけど、
3人+1でやってくれて本当にうれしかった!
+1がるるだったのも偉すぎる。歌詞あってるんだよなぁ
3rdでお隣(展示場)でやってたWonder goes on!!も思い出すし、
フルメンで揃った6thも思い出すし、
聞く度に本当にうれしくなって楽しくなる曲。
声出したかったなぁ。
ジャンプするところとか、ハッピーウェーブの振りとか他の振りも全部すきだし、
サビのるりこの声も好きだし
すべてのバランスがかみ合ってる最高の曲。(関係ないけど楽曲選挙にいれた)

Just Us Justice
近しくは765のVertex Meister
これを聞いてる気分になるので、途中負けないか???って思っちゃう
合同ライブ妄想だけど、
Vertex Meisterと Just Us JusticeとJustice OR Voiceはセトリつながるよ。
次点でFREAM
後ろのスクリーンの5色演出は好き。

なんどでも笑おう
イントロ聞こえた瞬間に(他のオタクが何人気づいてるのかわからないけど)
なるほどな~~~~~~~ここか~~~~
ってなったやつ。まあちゃんと考えたらここしかないよね。
卯月と今回の新規ボイスがいるところで歌うってのも良い。
そしてちゃんと卯月ソロで始まるのも偉い。
なんどでも笑おう現地全通です。

Day2
楽しすぎた。正直Day1と構成の曲チェンジかな~ぐらいに考えてたから、
まじで参りましただった。
Day1はM・A・O補正はいってたからあれだけど
間違いなくDay2が優勝だった。
ってか4時間超えたのひさびさだぞw

メルヘンデビュー!
そういえば、白ピンク白で棒ふるやつあったなぁって思って会場見渡したけど見つけれなかった。
(自分が棒もってたらあえてやったかも)

花簪 HANAKANZASHI
着物、それがすべて
これぞ原点ってことなんだろうなと
バンナムはアイマス衣装展じゃなくて衣装倉庫ツアーやればもっと金とれるぞ

Rockin’ Emotion
やーーーっぱ幕張で聞くRockin’ Emotionが最高なんだよな
原点にして頂点 みたいな感じある。

Twilight Sky
流れは読めすぎる。
トワスカは追い焚きしないのはもっと広まれ。

Claw My Heart
朝井彩加さん、ああ朝井彩加さん
全力のパフォーマンスだった。眼帯はいるとやっぱ気合い入ってるの伝わる。
この曲、一瞬で流れが変わるから本当に表現も難しいと思う。
まじでめちゃんこかっこよかったです。

新規ボイス+先輩のやつの2人披露、新規ボイス+先輩2人での3人披露 の曲
話ずれるけども、新規ボイス組がゲストじゃなくて本当によかった。
いままで初披露はゲスト的な形で、なんか適当に曲披露して終わり
みたいな感じだったからもったいないし物足りなかったけど、
今回みたいにちゃんと演者の1人としてでてくれるのは
ボリュームあって本当によかった。
その中で、この先輩との組み合わせで意味ある組み合わせもしてくれたりで
いいデビューだったと思う。

メッセージ
ホリプロ!!
これめちゃくちゃよかったなぁ
メッセージって曲が単純に強いのと、それを大橋彩香が歌うって強さが
もちろんベースにあるんだけど、
たぶんはっしー的にめちゃくちゃ嬉しいホリプロの後輩と歌うってのは。
オタクも嬉しかっただろうけど、この曲に関してははっしーが一番嬉しかったんじゃないかな。
(終演後のインスタも偉かった 楽屋でも密禁止だったのね)

2nd SIDE
神谷奈緒役の松井恵理子さんが大好きすぎる
本当に適役というか、本当に奈緒。
この振りも好きなんだよなあ
イベントホールだったので、ねんどろいどフェスを思い出した。
まあこの後にまたねんどろいどフェスを思い出すことになるとは思ってなかったんだけども。

命燃やして恋せよ乙女
花井美春さんに歌謡系やらせるの強すぎる

Treasure☆
イントロはじまって、ああこれは浅利七海さんだっておもって
なるほどやられた って素直に思ってしまった。
終わってみれば今回の2日間でこれが一番やられた!
Treasure☆ネタ曲かとおもいきや普通にめちゃくちゃ良いし汎用性高いし良い曲である。
こんだけ七海にぴったりな曲できたのは1位の特典かなと、勝手に思っている。

Trancing Pulse
イントロびびり奴。ねんどろフェス奴
あえて言うとトラプリでやれ(トリニティよりこっちがみたい)
ニノミヤユイさんすげーって思ってたけど、
やっぱこの曲に関してはまつえりがめちゃくちゃ気合いはいっててずば抜けてた。
気合い入ってるけど顔はめっちゃ笑顔で楽しくて、
あー、最高に神谷奈緒だなぁって感じだった。
ほかの2人のときは中心が新規組だったけど、
これに関しては完全に奈緒中心になっていた。にのみやさんごめんち。
ラスサビ前のまつえりがやばすぎた。いやそこまで伸ばすんかい!
あとトラプリおらんのにトラプリの3色で△つくるのは何も考えてないんだろうなぁ
っていうのが個人的感想。
これが既存ボイス組だったらまあ別にええかぐらいだけども、新規ボイスの人に対して
その場に居ない人の色ふられてもかわいそうだなぁって 見ておもってただけ
あと今まで遭遇してないけども棒で形作る芸目の前でやられたら単純に邪魔なんだよな

∀NSWER
これに夏樹もってきたの偉すぎる

Let's Sail Away!!!
マキノだけ雰囲気ちがう感じでどうなるかなぁと思ってたけど、
さすがシンデレラガールズのアイドルたちはなんでもできるなぁと勝手に解釈して感心していた。
めちゃくちゃかわいい曲でとてもよかった。
ボイス選挙改めて始まったばっかりだから、新規組だけの曲がでるのも2曲目だけど、
この制度は非常に良いと思うので今後も楽しみである。あとどれだけ声つくのか知らんけど。

ススメ☆オトメ ~jewel parade~
ズル
AS 10thのmy songは確実に意識したよなぁっていう
ただ、my songみたいなしんみりじゃなくてススメオトメを選んだのはめちゃくちゃ評価できる。
THE初期の曲って感じあるしシンデレラならしんみりじゃなくてこういう明るい曲だよね。
はっしーのソロ部分もよかったなぁ
はっしーへの負担が大きいかもしれないけどやっぱシンデレラのセンターははっしーだなと毎回思う

花井美春さん
ターボで評価がさらにあがったと思う。
この人まじでアイマスで囲えてよかったとおもうぐらい、
ステージ上がる毎に歌が上手くなってきて自分の型に当てはまった表現をできていると思う。
本当にいい人を演者にできたと思ってる

長島光那さん
みつやすさん。推しピ
お疲れ様でした。
今回、ソロはもちろんだけど、いろんな曲やってて大変だったと思う。
ポップ なオタクは代役(?)で重要なセンターだし歌詞もかえてるし、
義勇とかガルフロとかのロック系もこなしたし、
客前初披露の自分のソロもあるし
Just Us Justiceみたいなオリメンユニットもあるし
Trancing Pulseはまあ絶対期待される曲だし。
いろんな春菜を見れた機会だったとおもう。
でもやっぱポップ系が好きだな。
そう言っときながら、マキノとのNeedle Lightが聞きたかったなあ

五十嵐裕美
やっぱゆきんこのトークは好きなので byおじさん

安齋由香里さん
マイク持ち替えでいつマイク落とすかひやひやしていた

二ノ宮ゆいさん
いやマキノじゃん。
アーティスト組は初期値が高いわね

井上ほの花さん
浅利七海さん本当に待っていたので本当にうれしい1日だった。
ボイス選挙で推しにボイスつくのうれしいな
髪の毛のわっかの再現773点すぎる
らりるれろ もちゃんとやっててすごいれす

朝井彩加さん
ご自身でも言ってたけど、今回自分が収録に参加してる曲をめちゃくちゃやっていて。
それってやっぱり自分が中心になってってのもあるから絶対大変だし
自分はできなきゃってなるのも絶対大変だし。
その中でもさらに客前初披露のソロもあるし
いろいろ自分の中で大変なことはあったんだなぁって思って。
まあそういうのがあるからソロのあとのMCの涙につながるとおもうんだけど
アレはとてもよい涙だった。
個人的に思ってることが、あんまり上手く言えないけども。
ガールズ・イン・ザ・フロンティアは美玲に声ついて比較的すぐの周年系曲で、
それのオリジナルメンバーとして名だたるメンバーの中で
美玲が5人の中の1人にそのタイミングで選ばれたことってめちゃくちゃ重要なことだと思ってて、
ただ単純にロックっぽくてSS3Aにいるから ってだけじゃないだろうし
ぶっちゃけ美玲以外でもできたとは思うけどそうではなくて、
やっぱこれからのシンデレラガールズの中でも重要な曲になる1曲に
ステップアップとは違うだろうけど選ばれたことってこの曲にとって大切なこと
って思ってるっていう話。真相は偉い人に聞いてください。

アニメ
やっぱシンデレラ金あるな~~~
他Masからすればシンデレラは僻む対象かもしれないけど、
シンデレラがいることによって成り立つこともある と思っている

めちゃくちゃ長くなった気がする。書くの2時間かかったけど。
正直ここまで良いライブになると思ってなかったので、
期待値低めだったのもあってめちゃくちゃ満足感高い2日間でした。

3rdの円盤を見返したくなりました。次点で4th

これの後の名古屋正直どうなるかな~~~ってのがあるけど
ちょろいんでどうせ最高!って言ってます。

MVPは文句なしで朝井彩加さんです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました