サイトアイコン

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
2021年10月1日(土) 17:00~ 西日本総合展示場 新館
2021年10月2日(日) 15:30~ 西日本総合展示場 新館

タイトルがながい。
デレ10thツアー。名古屋が延期なのでようやくはじまった。
あとなんか最前降ってきたからDay2最前だった

セトリ

Day1
01:かぼちゃ姫
02:Starry-Go-Round
03:Angel Breeze
04:マイ・スイート・ハネムーン
05:小さな恋の密室事件
06:Blooming Days
07:14平米にスーベニア
08:ギュっとMilky Way
09:to you for me
10:つぼみ
11:Heart Voice
12:パステルピンクな恋
13:Love∞Destiny
14:Halloween♥Code
15:プライスレス ドーナッCyu♡
16:オヤマトペ♪
17:ハイファイ☆デイズ
18:もりのくにから
19:薄荷 -ハッカ-
20:Beat of the Night
21:THE VILLAIN'S NIGHT
22:Fascinate
23:Hungry Bambi
24:Shine!!
En1:EVERLASTING
En2:お願い!シンデレラ

Day2
01:かぼちゃ姫
02:O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
03:ひまわりマークをさがせ!
04:あこがれステッチ
05:楽園
06:Heart Voice
07:Sing the Prologue♪
08:世界滅亡 or KISS
09:祈りの花
10:あいくるしい
11:shabon song
12:オルゴールの小箱
13:Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
14:き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!
15:Romantic Now
16:モーレツ★世直しギルティ!
17:Palette
18:THE VILLAIN'S NIGHT
19:アンデッド・ダンスロック
20:Hungry Bambi
21:Starry-Go-Round
22:ハイファイ☆デイズ
23:Shine!!
En1:EVERLASTING
En2:お願い!シンデレラ

感想とか

2日間ガッツリ変えてきてびっくりしてしまった。
1日目おわった段階で、ソロ以外はほぼ一緒かな~っておもってたけど、
いざ2日目始まったら全然違うでやんの!
後でも書くけど、レッスンとか大変だったろうし
まあ変わらんよなぁとしか思ってなかったから期待ぶっ壊されてよかった。
いつも言うけど、シンデレラはほんと変な感情何も無しに、
ただ来た曲を楽しめるから本当にたのしい。

ソロ
裏向きはコロナ対策で、誰かが欠けたときにそのまま外せばいいだけだから
というところはあるとおもうが、
それとは別にソロ持ち全員に歌わせるのはよかった。
ガチャはしらん。両日行け。
古いほうの持ち歌を""ソロで""(重要)歌ってくれたのは嬉しかったなぁ。
なんだかんだ1stとか2ndとか見てない身からすると初見とかもあったし。

対策
同じように対策で、デュエットは意図的に少なくしたのかなと。
オリジナルメンバーそろってた2つだけ。
まあさすがにデュエットで片方居なかったらやるの無理だもんなぁ。
でも、そういうのがマジで色々考えられてて、
レッスンするのも本当に大変の中がんばって組んだセトリなんだなと思った。

かぼちゃ姫
これまあテーマだからやったんだろうけどなんだこれ感
オタクは求めてない感MAXだった

Love∞Destiny
ぱぴこの流れでまあ普通に属性っぽい曲やる感じかな~
っておもってたらずっこけてしまった。

Heart Voice
この曲が生まれた時には声が聞こえなかった(存在してないキャラもいるが)
というメンバーでやったのが偉いな~って感じだった。
アニメの曲もまだ生きてるよとか、新しい人たちがアニメの曲うたったらこんな感じだよ
っていうのがあって、曲というよりはメンバーで嬉しかった。

世界滅亡 or KISS
フカガワサン スゴイ

祈りの花
MCで言ってた、5thこの会場で~ってのが懐かしかった。それな。だった

ちょこたん
MCよww

shabon song
やっぱ好きな曲聞けるのはうれしい。
黒沢ともよさん

オルゴールの小箱
死人でてそう

Romantic Now
絶対わたぐもだとおもってたから横転してしまった。
やっぱ最高だな~~~ともよ~~~
顔がほんとにすき。なーう!

モーレツ★世直しギルティ!
この発想浮かんでも実行にうつすのはJUNGOすごい。
楽しかった!

Palette
パレットほんと好き。
Heart Voiceのときみたいに、新メンバーにこういう固定曲を歌わせて
良い意味で壊してくのはたのしい。
これは人選もよかったな~。偉かった

ハイファイ☆デイズ
かりんちゃん目の前で本当に良きでした。
高橋花林さん、本当にもりくぼで信用しかない
やけくそ感たまらん

THE VILLAIN'S NIGHT
今回一番はまった曲。かっこいい。
この曲、演者みんながめちゃくちゃ仕上げてきたのが伝わってきて
迫力がめちゃくちゃすごかった。
そしてなんてったって黒沢ともよさんのカバーっぷりがやばかった。
抜群に仕上がっておった

PV
ちょっと泣けた。普通に良いPV

EVERLASTING
なるほど周年曲。
メロディーに過去の全体曲の音入れてくるの、
よくやるやつだけど単純にこういうのオタクが喜ぶから好き

シンデレラ・コレクション
アンコール衣装。これめちゃくちゃすごい。
一人一人違うのは今更驚くことではないんだけども、
上半身の白のベースが全員(たぶんほぼ)一緒で、
スカートとアクセ等ワンポイントだけで個々を表現するパターン。
何がすごいってスカートがまじでそれぞれのキャラにあってる柄なのに、
全体通してまったく崩れたデザインになってないこと。
そしてちゃんと全員違うこと。
これ考えるのめちゃくちゃ大変だったろうな~って思った。
他の公演でも早く見たさしかない。

会沢紗弥
なんか今回の公演を見て、
本格的にシンデレラガールズのいつものメンバーだなって思った。
成長?って言ったら失礼かもだけど、なんか安心感ある。

黒沢ともよ
最後の挨拶、
「後ろまで見える」
という発言には本当に感動してしまった。
それは抜きにしても、今回めちゃくちゃ頑張ってて
めちゃくちゃ仕上げてきてるのが伝わってきた。
前回出てなかったから久々のツアーだったし、本人も気合い入れてきたんじゃないかなと。
組み合わせ上、珠莉さんとの組み合わせが多かったと思うんだけど、
たぶんDay2の珠莉さんのパートは全部カバーしたんじゃないかなと。
カバーしてた部分も迷いはなく力強い声で迫力あって盛り上がった。
総合的に今回の個人的MVPでした。

東山奈央
東山奈央さん。かわいい。
今回リーダーに抜擢されて、
たぶんなおぼうの性格的に裏でもきっとすごいリーダーとして
振る舞おうみたいな意識が少しでもあったんじゃないかなというのが分かる。
たぶんめちゃくちゃ苦労しただろうし、まとめてるのも伝わってきたし、
珠莉さんのお休みの説明もリーダーとしてしっかりと説明してたし、
本当に大役お疲れ様という感じだった。
本人がキャラの年齢ずっと気にしてたのもあるけど、
年齢を越したってのはたぶん心情に変化あったんだろうなぁ。
デレはたぶん担当がセンターになったらめちゃくちゃ嬉しいだろうなぁこれ。
黒沢ともよさんMVPにしたけど普通になおぼうもMVPです。

高橋花林
すき。もりくぼはこの人しかいないよ

久々のデレ単独、満足度高かった!
ただやっぱデレはコール曲多いし、声ないのはやりづらさあったなぁ

次は幕張。本当に楽しみである。
沖縄も両日当ててえなあ

モバイルバージョンを終了