サイトアイコン

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET NAGOYA

2021年4月3日(土) 17:30~ 日本ガイシホール
2021年4月4日(日) 17:30~ 日本ガイシホール

久々のライブ遠征。名古屋はデレ以来なので2019年11月ぶりか?

セトリ

01:プラニスフィア ~planisphere~
02:SOLAR WAY
03:リフレクトサイン
04:Spread the Wings!!
05:Twinkle way
06:ダブル・イフェクト
07:五ツ座流星群
08:Black Reverie
09:Hide & Attack
10:いつだって僕らは
11:純白トロイメライ
12:Anniversary
13:あの花のように
---
Day1
14:星をめざして
15:過純性ブリーチ
16:誰ソ彼アイデンティティー
17:わたしの主人公はわたしだから!
Day2
14:ハナマルバッジ
15:スローモーション
16:千夜アリア
17:また明日
---
18:Destined Rival
19:学祭革命夜明け前
20:Happy Funny Lucky
21:Multicolored Sky
アンコール
22:Resonance⁺
23:Ambitious Eve
24:シャイノグラフィ

ソロだけ変更パターン

以下感想とか。

開幕
オタクは画面も見ないし説明も聞かないからライト消そうの伝え方は考えるべき。
たぶんはづきさん収録後に決まったんだろうけど、はづきさんに言って貰うしか解決しないとおもった。
というか「消す」と「隠す、下に降ろす」を同義と捉えてる人も多そう。
上からだとばっちり明るいですな~。
アイマスだと一生遠隔制御ペンライトなさそうだけど、こういうときはあるといいよね。

舞台
びっくりした。本気で来てるなってのを感じた。
昇降のキューブが昇降用と普通に舞台の照明としても生きてて、
よく考えられてるなぁと思った。
キューブの数とかも上が4と舞台上が5で、
これシャニにおいてめちゃくちゃいいバランスだなぁと思ってた。
あとあの高さはめちゃくちゃ怖いと思うけど(ほぼ天井だったし)
この演出やるならたしかにこの高さは必要だったなーと。
ガーデンでこれそのまま使えるかわからんけど、
福岡でこれつかえば後ろの人でも見やすいし良いですね。
ただ今回座席が下手側アリーナと上手側スタンドだったので、
この演出はまーじで正面で見たかった・・・
斜めからみると重なりとかでかなり変わった印象になるので、これはほんとに正面からみたかったなー。

1曲目からトラブル
これはだめでしょう。反省案件。しょっぱなにこれはひどい。
さすがに安全やばそうなものだしこのライブ昇降使うの無くなるまで考えたぞ。
田中ゆっきーはまじで頑張ったしすごかったけども。
その後のとりあえずいれたMCがぐだぐだすぎたし(演者は悪くないわね。)、
あそこはある程度MCして一旦捌けでもよかったでしょうに。
なんせ長すぎたしまだ初回のMC始まってないから挨拶とかもできないしこれはひどかった。
安全確認でふつうに暗転するなりでよかったと思う。
何なら初日は次のSpread the Wings!!で使う予定なものかと思ってたから
まあ時間かかっても仕方なしで解決しなかったから1列で歌ったのかなって思ってたけど、
2日目みて普通に同じ並びだったからじゃあ適度に切り上げて次の曲入って、
正式なMCでちょっと時間多めに使うとかでよかったじゃんって思いました。

衣装
着替え多すぎ問題。
いろんな衣装みれるのはいいけども、もうちょっと同じ衣装でいろんな曲を見たいかな・・・
3rd~の個別衣装がとても良い!ストレイこれ着て歌ってくれてありがとうだし
お面演出超よかったし(できれば最後のポーズで見たいんだが)
アンティーカはアンティーカだった(?)
あ!グレフェスでぼくがつかってるやつ!ってなりました。
アルストは羽根ありでもいけたのではってのと、
放クラは凛世の衣装がかわいかった。
3rd衣装はわっか邪魔そうだけどぴょんぴょんするのが人によって結構ちがって良き。
あと脚が細く見えて良い。

座席
初日がアリーナの後ろ側、2日目がスタンド上手真ん中ぐらい。
無難な席でしたが、初日のアリーナがトロッコ真横で、
見上げるアングルがとてもよかったです。おしりらへんがめっちゃみえるかんじがとてもよかったです。

ソロ
全体とおして2回ずつかなーとか、リーダー制でユニット毎かなーとかいろいろ予想してたけども、
まあ無難に全体通して1回っぽかったですね。
こうなってしまうと担当居る勢はガチャ外すと頭抱え問題。
今後披露する場があるのかどうかもわからんからね。
個人的には聴きたいソロ全部初日で聞けてしまってどうしよう問題。
福岡で絶対正義 EVERY DAYとデビ太郎のうた期待してます。

イルミネ
イルミネはやっぱ3人だなーと思いました。
近藤玲奈さんのソロのあとのMCで「今日は甘えてもいいですか」って言えるのが
とても強くなったなと感心した。泣くことは悪いことじゃないしとても良い涙だった。
ただ近藤さんはもっと自分の歌いやすい感じを見つけてもらえればもっと良くなるなーって。
どうしてもイルミネの中だと近藤さんの声だけが浮いてしまう。パワーある感じだし余計かなー。

アンティーカ
相変わらず強いし仕上がってる。
衣装がズル。強すぎる。グレフェスやってればこの衣装は絶対震える。
というかそれぞれが似合いすぎてる・・・
キューブがめちゃくちゃ相性良いユニットだなと思った。
振り付けもパワーアップしてて、演出とかすべて相まってどんどん強さを増してく。
礒部花凜さんは本当にアイドルだなって思った。天性のセンス感ある
八巻さんはご本人登場。ソロはめちゃくちゃ気合い入ってたし、いろいろと自分の中で思うところがあっての披露っていうのは伝わったから、最後のMCがめちゃくちゃ刺さった。

アルスト
Anniversary腕組みおじさんになってしまった。
初日はトロッコの準備が真横で行われて集中できずほぼそれどこじゃなかった・・・
りょんちゃんかわよ

放クラ
夏葉が夏葉
Day1のMulticolored Skyで、八巻さんと涼本さんが並んでるのまじで本物同士だった。
中の人との背の高さってあんまきにしちゃかわいそう案件だと思うんだけど、
背高いキャラに関してはやっぱり背高い人がやってくれるとこういった衣装着てくれたときに、
本当に本当感でるのがとてもよい。お二人ともスタイル良い。
涼本さんは一挙手一投足がほんと丁寧な感じが伝わってきてめちゃくちゃ好感が高い。
勝手に育ちが良いと思っている。

ストレイ
曲が相変わらずお強い。
パンフみて衣装これきて踊れるのか?って思ってたけどなにも心配はなかった。
(MCから察するに大分苦労したとはおもうが)
衣装が100点すぎる。あと爪がかわいい(虎かわよ)
幸村さんの最初の挨拶、ふゆと冬優子でやってくれるのほんとすき。
Hide & Attackは今後も含めてたぶんずっと好きな曲に残るなぁ。
毎回完成度が高くなってくし毎回ストレイっぽくなってきてバチバチ感でてるのがとても良い。
Destined Rivalも待望だったー!キューブでの演出がとても良きだった。
動きがやっぱかっこいいなー。

ノクチル
なんで2ndから3rdのわずかな間でまた変わってるんですかね???
って思うくらいよく見えた。
キューブの不揃いはうまくつかったなーと。(自分でもそうするって思ってるオタク多いけど自分もそう)
ノクチルは毎回揃うし、この3rdでたぶんめちゃくちゃ成長するんだろうなぁって思った。
それだけに次の曲の方向性がとても楽しみなユニットの1つ。

また明日
手ふるところかわいすぎか???

過純性ブリーチ
ソロで好きな曲No1(ここらへんは元々のJRockだったところが相変わらずだなぁと思う)
イントロの軽快なギターからの王道な流れで王道のAメロBメロ。王道のサビ
これだよこれ!
まさか初日に聞けると思ってなかったから身構えれてなかった。
また声が出せるときに聞きたい。

星をめざして
これで始まるのは正解だったとおもう。
軽快なポップで不思議なメロディはまさに「あさひ」って感じの曲
トロッコ真横でとてもよかった。
毎度、ありがとうございましたー!

わたしの主人公はわたしだから!
ソロで聞きたかった2曲目。初日で全部回収できると思ってなかったぞ。
泣き曲。
小糸ちゃんのかわいさと振り回されてるところと強さが表現されてる素晴らしい曲。
この曲は小糸ちゃんにしかできないなぁって思います。
同じくまた声が出せるときにコールをしたい曲。
オタクの怒号で盛り上がりたいなぁ。

シャイノグラフィ
シャイノグラフィが相変わらず大好きすぎる。
「まだ上昇中の Gradation days」でグラデーションが上昇する演出すきです。
間奏の腕4回叩く所が大好きでいつもやる。
というか振りがすべて好き。名曲。ずっと心に残る曲になるとおもうしまだまだずっと聴きたい曲。
楽しくもなるし泣けもする場面に応じて使えるとても良い曲だ。

全体を通して
実際2ndと近すぎでどうなるんだって思ってたけど、
ちゃんと3rdで本当に期待以上だった!
この短期間でここまで詰めた演者たちはすごい。
ただ、だからなおさら2ndでやりたかった方向性がよく分からなくなった・・・
やっぱ2ndは2枚目までの曲で乗り切った方がよかったんじゃないかなと思う。
(というか元々予定してた内容でよかったんじゃないかって思う)
本当に舞台装置とか演出とかにこだわってるのは感じた。
東京だと会場せまめだしどうするのかな?ってところもあるけど
それはそれで期待。
6枚のパネルでそれぞれの色がでるところとかもちゃんと考えて作ってるし、
じゃあこれが福岡でどうするんだろう?とかもとても楽しみ。
アーカイブあると感想とても書きやすいね。

久々の遠征はほんとうにとても素晴らしい気持ちになるいい遠征になりました。
久々の名古屋飯(東京でも食える)を食うと、あー名古屋きたなーって感じになるね。

次は月末東京!楽しみだー。

モバイルバージョンを終了