THE IDOLM@STER SHINY COLORS 2ndLIVE STEP INTO THE SUNSET SKY

2021年3月20日(土) 17:00~ 幕張メッセ 国際展示場1~3
2021年3月21日(日) 17:00~ 幕張メッセ 国際展示場1~3

待望の有観客アイマスソロイベント
SideMは行かなかったので本当に久々。7thデレ大阪以来。

セトリ

Day1

01:Ambitious Eve
02:シャイノグラフィ
03:いつだって僕らは
04:あの花のように
05:Love Addiction
06:ダブル・イフェクト
07:よりみちサンセット
08:五ツ座流星群
09:ラビリンス・レジスタンス
10:Black Reverie
11:Transcending The World
12:Hide & Attack
13:トライアングル
14:Twinkle way
アンコール
15:Dye the sky.
16:いつか Shiny Days
17:Multicolored Sky
18:Spread the Wings!!

Day2

1:Ambitious Eve
2:シャイノグラフィ
3:いつだって僕らは
4:あの花のように
5:Bloomy!
6:ダブル・イフェクト
7:ビーチブレイバー
8:五ツ座流星群
9:プラニスフィア ~planisphere~
10:リフレクトサイン
11:SOLAR WAY
12:NEO THEORY FANTASY
13:Black Reverie
14:Wandering Dream Chaser
15:Hide & Attack
16:We can go now!
17:Twinkle way
アンコール
18:Dye the sky.
19:いつか Shiny Days
20:Multicolored Sky
21:Spread the Wings!!

以下感想とか

・シャイノグラフィ
シャイノグラフィを現地で浴びるのが本当に待望だった。さすがにDay1はライブが開催されたこと、自分が今ここにいることが相まって泣きだった。
本当にとてもよかった。とても好きな曲なので本当に2ndライブという場で聞けたのが本当に本当によかった。
泣きながら笑って楽しくきける曲。とても良い曲です。この先もずっとずっと歌われ続けて欲しい。

・座席
Day1がD4-6番でセンターステージの□の角に対して最前。びっくら。
MCしてたほうを正面とするなら右下?って感じの場所。
目しかあわねえ。センターも花道もとてもよく見えて最高の座席でした。
Day2もE5-47番で□の右上ぐらいになって若干遠のいたぐらいだけどとても近い良い場所でした。
近いis正義。まーじで良い席だった。

・サンセットスカイパッセージ
とてもかわいい衣装。シャニで一番好きな衣装かもしれない。
なので、最初の2曲だけなのが本当にもったいなかった。もっと見たいなー。
個別衣装あるのはとても良いけどそれによって他の衣装の機会が減ってしまうのは残念なところではある。贅沢な悩み。
関係ないけどこれだけはヴァイス全種類あつめたい。

・地震
これは仕方なし。地球さん手加減して~
不幸中の幸いだったのが、マジでタイミングだけは絶妙な場所で中断できたことだった。
あれでステラルナソルやっちゃった後だったらカットとかがもっと悲惨なことになってた。
中段のあとにアンティーカ、ストレイだったのも本当に大きかったとおもう。一発で盛り返した。
あの後にノクチルとかアルストだったら雰囲気的に盛り上がりがつらかったと思う。
そしてなにより放クラがMVPすぎた。冷静な対応。不安にさせない対応。PA等から送られてきてた指示を適切に対応してたところ。
不謹慎かもしれないが、こんな経験めったにできないし、貴重な経験だった。
会場の安全確認を進めて継続してくれたのは本当に感謝。
ただ、真上のスピーカーめっちゃこわかったです。

・ステージ構成
幕張1-3でやるならたしかにこれがベストだったなと思う。
アソビはハズレ席少なそうだったし、無難によかったのではないかと。
ただ、花道の1本が全然こなくて弱すぎそうでかわいそうではあった。
モニターは最前だったのと角だったのがあって首いたいしまともに見えず。見る必要なかったけどね。
あと関係者席の位置はなるほど感あった

・手
手をたたくのが必然増えるので痛い。まあそんなにたたいてないんだけども。
爪の間若干はがれて血でてきたのはわらった。

・ノクチル
ようやく初見。長かったー。
とても良い披露でした。うまさとしては実際まだまだだとおもうけど、
これからどう成長していくのか、2曲目をもらった時にどういう風になるのか、
メンバーそれぞれがどのように変わっていくのか。とか、楽しみなところが多すぎる。
これからに期待って言ったら失礼かもだけど、今も今の良さがあってのこれからもずっと見れることが本当に楽しみである。
ここも将来的に揃うの難しくなるのかなぁって考えるけどなんかノクチルは逆に4人揃わなくてもそれはそれで良い味が出そうだなってのは勝手に思う。(ライブに限ってね。)

・アルストロメリア
個々がすごいレベルアップしてるな~っておもった。
ただ個人的にアルストに思い入れはそんなにないので毎回「ああ、いいな~~ちゅっちゅっちゅ」ぐらいの脳死で見てるので毎回楽しい。
感謝祭のBloomy!がなぜかめちゃくちゃ刺さってるのでたぶんそれを超えるのは今後自分の中ではなさそう。

・放課後クライマックスガールズ
Day1はDay1で4人でも5人分のパワーだしてて補っててすごいな!すごい!って思ってたけど、
Day2になった完全体はやっぱりレベチだった。完全に別者。
メンバーみんなが5人であることを大切にしているのを本当に感じたし、だからなにより4人でも5人とおなじようなパワーを出せるんだなっておもった。

・アンティーカ
やたらレーザー気合い入ってて笑った。
相変わらず楽曲強いしなんかやっぱTIFがアンティーカとストレイなのは改めて納得した。
好きなんだけど感想書けるほど思い入れが無いユニット・・・

・ストレイライト
強かった。いやー、強かった。
待ちに待った周年初ライブ。サマパのときからは何段もレベルアップしてほんとうに強くなった。
Hide & Attackが強すぎる。めちゃんこよかった。
Day2は曲両入れ替えかなーっておもってたからアルストがダブル・イフェクト始めた瞬間に思ったことが、Wandering Dream ChaserとHide & Attackの連チャンはやばすぎるだろってこと。
もちろんTranscending The Worldもようやく聞けたうれしさもあるんですが。大先生ありがとう。
近くでみれて本当によかった。あと中断明けが物理的に冷えてたので炎演出ありがたかったです。
Hide & Attackはこれから何度も見たいけど声がだせて高まれる環境で本当にききたい!オルスタもみくちゃでも可。
いつかこれは面ありでやってほしいな~絶対映える。
幸村さんがかわいいです。

・イルミネーションスターズ
2人なのにリーダーポジションとして全体をひっぱってお疲れ様だった。
ひとみんは見るたびにいろいろ成長していて本当にすごいなっておもう。若いってすごい。
だまゆは相変わらずかわいい。
近藤さんはライブきてください。

アイドルマスターのライブに参加していることを思い出せた2日間でした。
ライブに参加できる喜びを改めて感じました。
これが当たり前だった幸せみたいなきれい事は言わないんだけど、
どんどんライブ再開していただきたい。だいたい全部行くマンなので。
コロナ前までずっと継続してた月間アイドルマスターは物理的に可能かわからんけどもw

3rdの予習をしなくてはならない。ソロきいてないや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました