サイトアイコン

QNAPにRedmineを入れて外部ネットワークからアクセス

自分用になんかあったときにRedmine登録するとかあれば使うかもしれないってだけで設定。
AWSとかに置くほどではないでしょって感じでせっかくQNAPでDocker使えるのでそんな感じ。

・QNAP
TS-230

ググってでてきた程度だけど備忘録的にまとめておく。

  1. Container Stationをセットアップ
    ほぼワンポチ程度
  2. Container StationからRedmineをインストール
    これもワンポチ。楽。多少時間かかった
    ->起動したらポート番号メモっとく
  3. myQNAPcloudでポート開放
    ・自動ルータ構成
    ・NASサービスの追加
    ・メモったRedmineのポートを追加する。
      外部のポートは何でも良いけどずらす必要もなさそうなので一緒でいいのでは。
    ・有効化して適用

これで、ローカルネットワークじゃないときにでも
DockerにたてたRedmineにアクセスできることを確認。
なにかしらタスク追加したい時は外出先だったりするので
外部アクセスできるようにできてよかった。
ただ、myQNAPcloudのログイン状態とかは求められる気がするので、
そこら辺は良い感じに都度対応すれば良いと思われる。

あとRedmineの初期IDとパスワードはたぶんadmin/adminだった。(適当に入れたらそうだった)

1時間ぐらいでセットアップ完了。あとは気が向いたらタスク追加していこう。

以上。

モバイルバージョンを終了